Soulnote の DAC と MQA

先日試聴会に参加したオーディオブランド Soulnote。その開発者の加藤氏が、「SOULNOTEはMQAに対応しないのですか?」との質問が多く寄せられるようになったとのことで、facebook で回答している。 結論としては、Soulnoteとしては対応する予定は今のところ…

SOULNOTE & PMCでハイレゾロックを聴き倒す!

AV

ちょっと前のことではあるが、最近話題の、Soulnote と言うオーディオブランドの機器でハイレゾ音源のロックを聞こうというお茶の水オーディオユニオンでのインストアイベントに行ってみた。 online.stereosound.co.jpこのSoulnoteは、CSRという、(D&Mホー…

MQAの技術的な面を調べてみた。

AV

最近、対応機器が増えてきたり、MQA-CDなんてCDに応用した製品が出てきたようでデジタル・オーディオ・フォーマットのMQA https://www.hires-music.jp/mqa/ についての記事を目にすることがまた多くなってきた。(例えば、https://www.phileweb.com/review/a…

終わりに

以上です。8/20は断念しました(というか体力的に明らかに持たなかった。)。 しかし、2014年に見た人、結構また見てるなぁ http://d.hatena.ne.jp/tearus/20140915#1410790044 あ、Beerlog的には、今年のオフィシャルビールはプレミアムモルツ。プレミアム…

Summer Sonic (8/19)

Pikotaro@Marin やはり客あしらいが上手い。短いながらもとても楽しいステージだった。ただ、朝一にもかかわらず、すごく熱くて汗ぐっしょり。 ベッド・イン@Beach 1曲半だけ聞くことができた。彼女らは「(地下)アイドル」というくくりでいいんですかね?客…

Sonic Mania

Pandas@Space Rainbow 中野雅之(BOOM BOOM SATELLITES) + TK(凛として時雨)のユニット。 (すみません、凛として時雨は聞いたことがないです。) ツインドラムというのがちょっと驚いた。 どういう感じなのかまったく予想できず、とりあえず、その後の中野さん…

サマソニ&ソニマニまとめ

ご無沙汰してます。 8/19-20 と Sonic Mania と Summer Sonic に行ってきたので、その感想などを。

ペヤング 新旧比較

6月8日にペヤングソースやきそばの販売が再開されたので、旧版は既に賞味期限切れではあるが、新旧を食べ比べてみた。 (旧版: 賞味期限: 2015.5.19 V50F 13:07, 新版: 賞味期限2015.11.26 J57E 08:06) 既に良く知られているが、新版は最近の他のカップやきそ…

Summer Sonic 2014 (Tokyo)

今更ブログとして公開する意味はほとんどないが、個人的な備忘録として。今回は全体に音響がよかった。(昨年はソニックマニアとか、ぜんぜんダメだった。) そして、どのバンドも基本的に演奏が上手い。最近は打ち込みも使ってるバンドが多いので、ジャスト…

[AV] ヘッドホンアンプキットの作成

久しぶりの投稿だが、ビールネタでもサマソニ*1ネタでもなく、プアオーディオネタ。夏休みの自由工作(?)に、Fixerさんが開発された、バランス型ヘッドフォンアンプキット、「僕はクロストークが少ない」(通称「僕クロ」)とLME49600バランスヘッドホンア…

クロストークといえばカール・バルトス

[AV] オーディオ・ホームシアター展(音展)

客観的な新製品情報等は、Phile-web や AV Watch に充分でているので、簡単な個人的な印象をメモ代わりに。全体的には、パシフィコ横浜、秋葉原、今回の台場と段々会場としては良くなくなってる印象がある。出展も去年に比べると、規模も小さいようだし、ぜ…

北陸旅行

遅めの夏休みということで、石川を中心に北陸に行ってみた。石川には長期出張で1年近く滞在したことはあったが、その時以来の訪問。その時はあまり観光もしなかったので、ちょっと楽しみにしていた。 ANA0756便で11時前には小松空港、レンタカー(FIT)を借り…

45歳からのアイドル入門

タワーレコードの嶺脇育夫社長が有名だけれど、ここ数年、洋楽好きの40代のオッサンがわりとアイドルを聞きだしている印象がある。私の知り合いでもアイドルのイベントに行くだけじゃなく、楽曲提供したりとか、制作サイドに係わってる人までいる始末。 世間…

Summer Sonic 2013のビール事情

このダイアリーがビールのブログだったことを思い出したので、サマソニ(主にメッセ)のビール事情についてちょっと書いてみる。今年もオフィシャルビールはバドワイザー(600円)。バドワイザー専門のブースの他、オフィシャルバーで供されていた。 他にブ…

Summer Sonic 2013 Day 2

一旦帰宅しての、2日目。 ももクロ 朝一なのに大人気、後ろ方でもかなりの盛り上がり様。唯一マウンテンのステージに立つことを許されたアイドルと、BABYMETALを意識したかのような発言も。昨年より完成度が高いが、一方で、昨年のほうが勢いを感じた。アイ…

Summer Sonic 2013 Day 1

サマソニ一日目の備忘録 androp 繊細だが線が細すぎ?妻が見てるドラマの主題歌やってるのね。 Fidlar 線が太いが意外に繊細。好みのタイプではないけれど、いいバンドっぽい。 Chvrches ボーカルの声が可愛いし、上手い。トラックも70年代風の部分があった…

[音楽] Sonic Mania 2013

40代も半ばになるというのに、ソニックマニア、サマーソニックとフルに行ってみたので、簡単な備忘録。レビューというわけではないので、個人的な感想を独断と偏見で書く。 Perfume ステージは派手な演出はなし。逆に彼女らのダンスがしっかり見れたとも言え…

LXU-OT2 その後

AV

前回 Stereo 誌の付録の DAC LXU-OT2 の改造の話をしたが、その後もすこし手を入れたので書いておく。 カップリングコンデンサは変更ないのだけど、デカップリングコンデンサ等はちょっと変更した。○コンデンサ C2: OS-CON (SEP) (470u/16v) C3: UTSJ (Jovia…

Stereo 誌付録 LXU-OT2

AV

久しぶりのエントリがビールじゃなくオーディオ関係なのがあれだが、備忘録代りに。Stereo 誌 2013/1 ラックスマン & Stereo 共同企画ヘッドホンアンプ付きUSB-DAC LXU-OT2付きを購入した。そのままでは、コンデンサをいくつか交換したインプレスのDVK-UDA01…

鉄板焼 赤坂

先日、結婚記念日ということで、ちょと贅沢しようと、妻と鉄板焼赤坂( http://www.anaintercontinental-tokyo.jp/rest/akasaka.html )に行って来た。 ANAインターコンチネンタルホテル東京の37階。東京タワーが綺麗に見える。 妻が見付けてきた、某サイトの…

[旅行] 仙台

遅めの夏休みを取って、学生時代を過した仙台に、10年ぶりぐらいで行ってきた。秋雨前線と台風であまり観光らしい観光はできなかった。それでも、感じたことをつらつら書くと。。。仙台市中心部は震災の影響はあまり感じられなかった。やや閉まっている店が…

Summer Sonic 8/14 Tokyo

ねごと 一曲聞けただけだけれど、なかなか演奏も上手くかっこよい。 オープニングにもかかわらず、お客さんも多くもりあがっていた。私は知らなかったけれど、人気あるバンドなんだね。 Gipsy & The Cat はじめてのバンド。ボーカルがRamonesのT-Shir着てい…

Sonic Mania

Boom Boom Satelites サマソニ毎度お馴染。ちょっとしか聞けなかった。ロック色が増したように感じたのは気のせいか? Alan McGee -GUEST DJ- 私にとっては伝説の人的な人だが、まぁ、DJプレイするだけだしということで、タイムテーブルの関係で、ちょっと聞…

St Martin / Blond

ブラッセルズ取扱。くせのないアビー。 St Martin / Blond 原産国 ベルギー 原材料 麦芽(50%以上)、ホップ、スパイス、糖類 アルコール 7.0% 容量 330ml 容器 瓶 好み度 ☆

Léon

ベルギーのムール貝で有名なレストランchez Léon ( http://www.chezleon.be/ )のプライベートブランドとのこと。chez Léon のサイトによると、the St-Feuillien brewery とのコラボとのこと。 ブリュッセル、イロ・サクレ地区にある本店には私も行ったことが…

最近飲んだもの

GWのまとめ

3,4月と忙しく、あまりゆっくりビールも飲めなかったので、GW期間中は、よくビールを飲んだ。 29日の昼は、池袋フラワーフェスティバルで、いわて蔵ビールのペールエール(だったかな?)、夜は親孝行ということで、両親を招いて、Delirium Cafe Tokyo. GW期間…

Victor HA-FXT90

AV

JVC HA-FXT90 TWINシリーズ カナル型イヤホン ツインシステムユニット採用 ブラック&ブラック出版社/メーカー: JVCケンウッド発売日: 2011/04/20メディア: エレクトロニクス購入: 2人 クリック: 78回この商品を含むブログ (5件) を見るなんとなく、低音の出…

最近読んだ本

以下の本をざっと読む(斜め読みということ)。人は放射線になぜ弱いか 第3版―少しの放射線は心配無用 (ブルーバックス)作者: 近藤宗平出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/12/18メディア: 新書購入: 2人 クリック: 136回この商品を含むブログ (22件) を見…