Léon

ベルギーのムール貝で有名なレストランchez Léon ( http://www.chezleon.be/ )のプライベートブランドとのこと。chez Léon のサイトによると、the St-Feuillien brewery とのコラボとのこと。
ブリュッセル、イロ・サクレ地区にある本店には私も行ったことがある。 http://d.hatena.ne.jp/tearus/20090720#p2 ムール貝とビールのセットがあったので、それを頼んだのだが、その時飲んだのが、このビール(の樽生版)だったのだろう。 http://f.hatena.ne.jp/tearus/20090714035555 (ちなみに日本人客が非常に多かった。回りのあちこちのテーブルから、日本語が聞こえてくる。ガイドブックに載っているということもあるけれど、日本人ウケする味なのだと思う。)
料理に合わせるためか、フルボーディのエールとはいえ、わりと軽めの仕上り。やっぱりムール貝と合いそう。
ベルギー大使館で行われた、東日本大震災チャリティーマーケット http://www.belgium-travel.jp/kaze/2011/05/post-82.html で購入。

St Martin / Blond
原産国   ベルギー
原材料   麦芽(50%以上)、ホップ、スパイス、糖類
アルコール 6.5%
容量    250ml
容器    瓶
好み度   ☆