2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Балтика портер (Baltika Porter)

濃厚なポータ。ホップとローストした麦芽の香味の調和が心地良い。ややドライでアルコールも7%。パンチがある味。これも結構好み。ウォッカはやめても、そこはロシア人。やはりガツンとしたビールでないと満足できないのか?(偏見か?) Балтика портер 6 (Ba…

ソニー PDA 撤退

PDA

id:mohri:20050222:palmos 「ケータイは若者だけのものか?」という TUKA のコピーがあったけど、ビジネスマンなおじさんたちも携帯電話は使っている。日本のケータイは若者向けで、アソビのツールとしての側面が強いけれど、それでも、Picsel Browser なん…

Alfa Romeo 159

http://allabout.co.jp/auto/italiancar/closeup/CU20050222A/index.htm?NLV=CN000001-198 げ、デカい。スタイルはキープコンセプトだけど、ちょっと私の欲しいものとは違うなぁ。

Jever

今 Jever 飲んでいるけれど...あの鮮烈な香りと苦味が今一感じられない。保管状況が悪かったのか?

十六夜@所沢

義母の誕生日ということで、お祝いに十六夜という寿司屋に。生ビールはブラウマイスター。こんなに甘いビールだったっけ?すし屋だとスーパードライが多いけど、こんな濃厚なピルスナーだってアリだと思う。グラスも清潔で非常に綺麗に泡が立っていた。旨い…

ジェフミルズインタビュー

id:ebijun:20050220 まず、「ジェフミルズインタビュー」*1から始めよ。そう思った。無理に振り返るのは逆に彼に失礼だ。私は神も仏も死後の世界も信じないけど、春になったら墓参りにでも行こうか、とも思った。 彼と私の共通の友人から、彼の通夜や告別式…

Suntory / Super Blue

発泡酒に、スピリッツを混ぜてるのか。なるほど。酔うための酒なんだな、これって。

ロッサ

ひさしぶりにイタリアのビール。しかもボックらしい。赤褐色で名前も ROSSA. 名前から連想される(?)ように、まるで軽い赤ワインのような、ちょっと草のような香りがする(おそらくホップの香りだと思うが)。ボックだからアルコールが、6.5%もあるが、味はドラ…

極楽湯

スーパー銭湯なんだけど、露天風呂と内風呂の一つが温泉です、というところ。 循環で塩素臭いけど、あのチョコレート色の温泉は悪くないんじゃないかと。 安いせいか、すごく混んでいた。

友達というほどには親しくなかったけれど...

知人が亡くなったという報せを聞いた。 彼とは音楽関係の繋がりで、クラブで顔を合わせたり、ネットで情報交換したり。はたまた、彼はDJまたはクリエータ、私は単なる客、なんて関係だった。 彼との会話がいろいろ思いだされるのだけれど、で?って感じ。信…

Pascal Caffet

バレンタインデーつーことで、妻がチョコレートをプレゼントしてくれた(ありがとう->妻)。 女性でチョコ好きの人は多いと思うが、妻もご多聞に漏れずチョコ好き。ということで、彼女が食べたいものをくれたそうだ。最年少で1989年 MOF (Meilleur Ouvrier de …

Балтика(Baltika)

バレンタインデーつーことで、妻がバルティカ3種をプレゼントしてくれた(ありがとう->妻)。 まずは、3を飲んだがやはり美味い。やや甘く、そして繊細な感じは、およそロシアに対するイメージを覆すものだ。(って、これもロシアの人に偏見だ!とか言われそう…

Ale House

2次会で行ったのは、池袋のパブ Ale House. http://alehouse.hp.infoseek.co.jp/ BGM が80-90年代の UK Rock でツボにはまる。 飲んだのは、よなよなリアルエール(生だ!)とエーデルピルス。よなよな激甘。こんな甘かったっけ?エーデルピルスも甘かった。エ…

マレーチャン@池袋

例の飲み友達と鈴傳で「池袋の美人豚家に行こう!」という話しになっていたので、土曜日に池袋に集合。だが行ったのは、なぜかマレーチャン。 http://www.malaychan.jp/NewFiles/contents.html マレーシア料理って食べたことなかったのだけれど、出てきた料理…

Henry Weinhard's Private Reserve Premium Beer

久しぶりにアメリカのビール。ちょっと甘くて、ホップの香りも甘目。 This is a true premium, "hand-made" in small quantities without regard for time or cost. だそうだ。プレミアムという点では、ある意味、サッポロオーガニック100ピルスナーと似てい…

東京いい店やれる店( ASIN:4093593418 )は見たことないです。

何かあったときに、その人の本性が表われる、とよく言われるけれど、店も同様だろうか? 最近、買物でちょっとトラブルになったことが2件ほどあった。そしてその2店の対応はずいぶんと違うものだった。まずは、1つ目。 最近、視力が落ちたようなので、2本ほ…

ヨーロッパ産「スカーレット麦芽」、ドイツ産ホップ「ヘルスブルッカー」、上質な国産米を使用、醸造法「ドラウフラッセン」を採用、とのこと。と言われても、それぞれどういうものか知らないのだが。(おいおい調べようかとは思うが。) 日本のピルスナーにし…

オーガニックその2

先日飲んだサッポロオーガニックの、今度のピルスナータイプ。これもていねいに作られたビールである。ホップの良い香りが特徴的だが、さほど苦いというほどでもない。とにかくスムースな味。ドイツ産有機栽培原料100%で作ったとのこと。 ということで、うま…

今年初の鈴傳

金曜日は某友人(某といってもバレバレか)に誘われて虎ノ門鈴傳へ。ついでなんで、妻も誘って3人で飲む。私が飲んだのは、 十四代(純米吟醸?) 醸し人九平次(純米吟醸?) 伯楽星(だったかな?) 田酒 と前回とあまり変らない。(相変わらず、何を飲んだかは良く…

最解放

先日、近所のスーパーでシャリアピンステーキ(生肉)が安く売ってたので、次の日の夕飯に焼いてみた。意外にうまかったので、急遽 Anchor Liberty Ale を飲む。今回はあまり冷さなかったので、丁度良い温度(10度程度?)だった。前回よりも味も香りもバランス…

Cell? Vaio? 細胞という名前のCPUってことは、これがバイオインフォマティクスってやつですか?

SCE/東芝/IBM 連合の Cell の詳細が明らかになったそうで、関連記事がいろいろ出ているようだ。で、私が読んだのは PC Watch のこの記事。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0208/kaigai153.htm しかし、SIMD プロセッサ8個と SMT な PowerPC という…