2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

麺屋海神@池袋

先週妻と池袋のはなまるうどんに行った帰りに、同じビルで見掛けたのがこの店。店の前にあったチラシによるとラーメン王石神秀幸氏プロデュースで開店したばかりとのこと。その時は、まんまるはなまるがいまいちだったので、「この店にすればよかったね。」…

DEPECHE MODE / Remixes 81-04 (LTD 3 Disc Edition)

ひさしぶりにデペを真面目に聞く。今聞くと意外に90年代に入ってからの曲も悪くない。ただ、Remix だからというせいもあるように聞こえる。90年代彼等が好んだギターの音は、やはり蛇足のようだ。Remixによりギターを抑えることにより、良く聞こえる曲が何曲…

300B

AV

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041022/elekit.htm おー、グレードアップモデルとは。友人の真空管アンプ好きの人に、どんなもんか聞いてみよ。ま、最近は、激安ΔΣで満足してるのだが。この道に足踏み入れたらドロ沼にハマりそうで恐いので避けて…

Black Mamba

またテーマ変更してみた。Black Mamba ってやっぱりこれか。

銀河の雫

銀河高原ビール / 銀河の雫 麦芽、ホップ 5% 350ml ☆ ドンキ限定だけど、普通の銀河高原ビールとは違うのかな?あまり小麦臭くなく、エグ味が少なくいい感じだ。値段もドンキでは普通のビールと同じ値段だし、普段飲むには悪くない。

地震

東京でもこれほど余震を感じるとは。被災地の方々にはお見舞い申しあげます。

温泉教授の温泉ゼミナール

ISBN:433403120X 先日、うまい日本酒はどこにある ( ISBN:4794213476 )を取り上げたけど、それと対照的なのがこの本。タイトルにもあるように筆者の松田忠徳氏は札幌国際大学観光学部教授(温泉文化論) http://www.siu.ac.jp/demae/kanko/matuda.html だそう…

体調

なんとなく体調が悪く、この週末は寝てばかりいた。のでネタもひきこもり系。

Duvel

そんなこんなで帰宅して、「飲んでやる〜」と飲んだのが、定番の Duvel. ひさしぶりだったけど、「世界一魔性をひめたビール」は、やはり美味い。今日の瓶はややドライだった印象。一緒にチェスコの輸入になるブリーチーズを食べる。このチーズは比較的クセ…

有楽町線車両故障

帰宅時に乗っていた電車が車両故障で東池袋で止まる。乗ってた車両が事故で止まるのは、昨年、オランダで乗っていたトラムがタクシーと衝突事故で止まって以来か。(異国で、しかも、一人で行動している時の事故だったので、別に怪我も何もなかったけど、ち…

美人豚家 (べっぴんや)

http://r.gnavi.co.jp/g847800/ 本屋に行った後、妻と妻の友人と合流してブロック肉のサムギョプサルで有名な美人豚家へ。ワイン漬けのサムギョプサルは柔らかくてうまかった。合わせたビールはハートランド(生中ジョッキ)、とハイネケン スペシャル ダーク…

ニューズウィーク日本版

http://www.nwj.ne.jp/ 週末、ニューズウィーク日本版 (Newsweek Japan) の記事「カバーストーリー 世界が尊敬する日本人」に知り合い*1が取り上げられると聞き、本屋へ。買おうと思ったが、大した記事ではなかったので、立ち読みですます。日本人は、こうい…

世界の酒とチーズフェスティバル

http://www.daimaru.co.jp/tokyo/winef/index.html http://www.kodawari.cc/html/event/daimaru04.html 10月21日〜26日大丸東京店で、世界の酒とチーズフェスティバルというのが開かれるそうだ。某メルマガの情報によると 「インターナショナル・ビアコンペ…

BODDINGTONS PUB ALE

BODDINGTONS PUB ALE イギリス モルト、ホップ、砂糖、イースト アルコール分 4.7% 440ml 今、書きながら飲んでるのはこれ。最近お気に入りの泡玉入りの缶エール。マンチェスターのビールらしい。最近東京でも生ケグが飲めて、状態がよければキルケニーより…

味噌次郎

妻が元同僚とラーメン食べに行った*1ので、私も別な店で、夕食はまたもやラーメン。またもやラーメン名作座。今日は味噌次郎のセット*2。ひなのに続き、この店も麺は良いがスープが。。。コクがなさすぎ。あまり客も入っていないようなので、スープにコスト…

武部

私ごときが言うまでもないので、とやかく言いませんが、すばらしい方です。ちろん、もっとすばらしいのは、彼を任命した昨日応援した方のほうですが。以前、ワシントン在住のインテリな方々に聞いてみたところ、その応援された方を応援しない方が多いようで…

フリゴ

その後フリゴへ。アボットエールをハーフで。食べた後なのでこんなしっかりしたエールがうまい。

スンガリー

某氏に誘われて新宿西口のスンガリーへ。飲んだビールはバルティカの3,6,8。3はピルスナー。アルコール度数は普通だが、味はしっかりしていて、香りは独特な芳香。6はアルコール7%のスタウト。8はあまり小麦っぽくないウィート。共通点はどっしりした味わい…

ひなの???

妻が飲み会だったので、夕食は池袋ラーメン名作座のらーめんひなのへ。店主が女性と聞いていたが、店に入ったとたん、とんこつの独特の臭いが...。女性らしいラーメンと聞いていたのだが、臭いからして女性向けではないような。普通のラーメンを食す。とんこ…

ジャジー・ヤマダ

http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=7522 はてなの注目URLを見て思いだしたのだが、くにがみ屋のついでに行ったヤマダ電機。テーマソングじゃなくて、ややジャズっぽい、インストなテーマミュージックになっていた。あのガキの歌うテーマは頭…

国上屋改めくにがみ屋

http://www.kunigamiya.tokyo.walkerplus.com/ 妻がパティスリープラネッツ( http://www.planetes.jp/ )に行きたいというので、車で連れていく。そのかわりに付き合ってもらったのが、国上屋改めくにがみ屋。なんでも昨日から4周年記念*1で鯛スープの味が変…

超大盛・ペヤングソースやきそば

http://allabout.co.jp/gourmet/junkfood/closeup/CU20040808A/ 朝っぱらからこんなジャンクなものを食う。その後カーグラフィックをちょっと読む。読んだ後、思いだしながらの感想はこんな感じ。 まず蓋を開けると、VWのW12気筒エンジンにも似た、やや力技…

デリダ

http://www.asahi.com/obituaries/update/1010/001.html そうそう、デリダ亡くなったんだよね。って、オレ、理系だしバカだしで、彼の文章は短いのしか眺めた(とても読んだとは言えない)ことないんだよね。なので、ふーん、って感じぐらいなんですが。

所沢駅前

で、そのまつりの帰り。ライオンズのリーグ優勝がかかった試合だったにも関わらず、所沢駅前の街頭テレビ前では、熱心な応援をするファンが数十人居たものの、思ったほどの盛り上がりは見られなかった。地元でもこんなものなのか。サンバイザー(?)を配ってい…

ところざわまつり

http://www.tokorozawa-cci.or.jp/matsuri/index.html 曇り模様であったが、妻とところざわまつりに行く。何度か行ったことがあるが、毎度色々な屋台が沢山出ている*1。当り外れはもちろんあるが、選べばそれなりに旨いものに出くわす。今日の収穫は、子羊の…

琢磨

ま、雨にも負けず、風にも負けず*1、ドリンク*2にも負けずよく頑張った、つーか、手加減しろよシュー兄弟*3。 *1:予選 *2:決勝 *3:特に弟

インベーダー

その後ブックオフに行ったらスペースインベーダーアニバーサリーが950円だったので、購入。帰って早速やったが、全然できねー。UFOあたらねー。しかし、ゲームとしてはそのまんまの移植なので、ちょっとアレな点もあるけど(3D版もいまいち)、筐体の再現とか…

散髪

台風で特にすることもなく(ほんとはそんなこともないのだが)、髪を切りに行く。美容室は雨が強すぎて予約キャンセル続出で困ってたそうだ。

実りの秋

台風が来る前にベランダで育てている唐辛子とバジルを退避。ついでに、唐辛子を収穫。市販の鷹の爪の種を取り出して植えただけなのに、大収穫だ。唐辛子はしばらく買う必要がないな。

解禁

解禁してみました。2週間ぶり。ううう、長かった...。 解禁一発目は、偶発的。池袋東武百貨店のビール売り場で、ベルギービールフェアをやっていて、そこでステラ・アルトワ (Stella Artois) の生の試飲をやっていて、勧められるまま飲んだ。うまかった。ラ…