2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

JT

我が家にもありましたよ。 おいしそうだけど、どうしようかな?

溜池酉玉

金曜日の仕事帰り。たまには、赤坂でなんか食べようか、ということで、妻と溜池酉玉*1へ。ランチでは何度か来たことがあるけれど、夜、焼き鳥を食べるのははじめて。 わりとリーズナブルな値段で、美味しいくも珍しい内蔵系の焼き鳥が楽しめた。 ビールはな…

落穂拾い(ベルギービール編)

いずれも、飲んだのはしばらく前なので、記憶はあいまい。 最近は、年のせいか、あまり気合が入らず、「もぅ、ビールなんてうまけりゃいいじゃん!」なんて心境なもので。*1一本目。 クリスマスビールシリーズ。最初に飲んだもの。 やや甘く、香りが華やかだ…

箱根

朝、8時前に車で家を出る。板橋方面で給油した後、山手トンネルを抜け高井戸インターで首都高を降りる。そのまま、南下し、東京インターで東名に。海老名SAで朝食を取り、小田原厚木道路で箱根ターンパイク*1へ。 ターンパイクの入口付近に、チェーン規制の…

落穂拾い(日本酒編)

例の海老名買い出しツアーで購入したもの。味がやや丸くなり、最初のアタックもやさしい感じになっていた。やや空気に触れたほうが旨くなる傾向は変わらず。 泉橋酒造 / いずみ橋 冬季限定 純米生原酒 しぼりたて 原産国 日本(神奈川県海老名市) 原材料 米、…

落穂拾い(ワイン編)

クリスマス用のスパークリングワイン。たまたま江古田のアサヒヤワインセラーの前を通りかかったら、試飲会をやっていたので、つられて試飲、購入。安いわりに、味はまぁまぁ。(試飲した時のほうがおいしく感じられたので、保存が悪かったかな?) Codorniu…

PS3

AV

趣味は! 駆け込み購入! ま!さ!こ! というか、販売終了と聞き、ついつい買ってしまった。 これから、車も買うというのに、散財しまくり。 なお、このエントリのカテゴリがAVなのは、まぁ、そういう意図で買ってるってことで。

小皇帝の涙

http://www.nhk.or.jp/special/onair/080106.html 日曜日のNHK特集。 小皇帝と呼ばれている中国の一人っ子政策下の小学生達が、実はなかなか大変な(勉学の)競争に晒されているという話。 日本でも、戦後の復興期から、80年代ぐらいまでは、厳しい受験戦争が…

N響(村治佳織)

お隣日記なid:dji:20080106やid:keiichirohirano:20080107(おお!あの平野啓一郎!)を見たところ、昨日の村治佳織の演奏は悪くなかった模様。ステージから遠い、3階席というのが悪かったのかなぁ。演奏はうまいな、とは思ったのだけれど、オケと溶け込んでいな…

N響

オーチャードホールへN響を聞きに行く。村治佳織は、調子が悪かったのだろうか?あまり感じるところがなかった。オケとしても、チャイコフスキーの悲愴に一球(じゃなけど)入魂って感じだったような。

Vraison & Finger MOUSE

AV PC

Maxellの vraison HP-U24.CN と 謎の Finger MOUSE という名のトラックボールを買う。いずれも、Shop Uから。maxell Vraison 高音質化技術「Bit-Revolution Tecnology」採用ヘッドホンシステム カナルタイプ ブラック HP-U24.CN-BK出版社/メーカー: マクセル…

初デリ

4日、仕事初め。職場の新年会の帰りに Delirium Cafe Tokyo に寄る。既にけっこう飲んでいたので、Taras Boulbaの樽生一杯だけを頼む。樽生どころか、このビールを飲むのは初めて。初尽し。予備知識もなし。 とてもホッピーなビールで、アルコールも4.5%と低…

La Mère Noël

クリスマスホリデー(というか、正月休み)中に飲んでおきたかった、La Mère Noël を空ける(妻からのクリスマスプレゼントシリーズ*1 )。Delirium Cafe Tokyo では何度も生を飲んだし、Frigo では大瓶を飲んだが、小瓶は初めて。予想通り生よりは濃い味わい。1…

ゆくとし、くるとし

明けましておめでとうございます。本年も泡のようなBeerlogをよろしくお願い致します。個人的に、昨年は一昨年に比べるとポジティブなことが多かった*1。今年はいよいよ不惑だし*2、良い年にしたいと思いますので、皆さんよろしく。さて、大晦日の一杯目は、…