箱根

156 key

朝、8時前に車で家を出る。板橋方面で給油した後、山手トンネルを抜け高井戸インターで首都高を降りる。そのまま、南下し、東京インターで東名に。海老名SAで朝食を取り、小田原厚木道路箱根ターンパイク*1へ。
ターンパイクの入口付近に、チェーン規制の看板があったので、一旦車を降り、係員さんの方へ向かうと、こちらが何も言う前から、「大丈夫!」と声を掛けられる。車に戻り料金所で料金を払うと、「凍結しているところがあるので、40Km/hでお願いします。」と言われる。大観山近くになると、確かに路面に一部雪が残り、そもそも40Km/h以上出したくなくなる。
天気は、けっこう雲が出ていたが、それでも大観山からは富士が良く見える。ドライブイン大観山のカフェでは、依然ギネスが飲めた記憶があるが、昨今の事情のせいか、置いてあるのは、ソフトドリンクだけだった。
芦ノ湖方面に向い、そのまま、仙石原方面へ。マウントビュー箱根で立ち寄り湯。1100円。タオルなし。温泉は仙石原温泉ではなく、大涌谷温泉。硫黄の香りのする濁った湯。温度調節のため季節によって加水してあるそうだが、掛け流しのなかなか良い感じの露天風呂。
御殿場方面に向い。蕎廬庵で二食そば。なかなかの味。依然は国立にあった店だとか。*2
その後、御殿場プレミアムアウトレットを散策。Paul Smith で黒のジーンズ。時間が掛かるとのことで、裾上げはせずに持ち帰る。
止めたアウトレットの駐車場の近くにあった、鈴廣御殿場店で、ひものとちくわとビールを買い、御殿場インターから東京へ。きまぐれに、首都高渋谷インターで降り、不案内な都心を走り帰宅。
家で、鈴廣で買った鰺のひものとちくわをつまみに、風祭スタウトを飲む。甘く、やや濃厚で、アルコールが強めで、フルーティな香りが立つビール。スタウトというよりは、ポーターに近い印象。

そんな、アルファロメオ 156 Twin Spark 2.0 (RHD/MT)との別れを惜しむ一日だった。

そして今日、その156は引き取られた。*3
さよなら156。楽しい日々をありがとう。

*1:今は、トーヨータイヤターンパイクと言うらしい。

*2:http://otokonokakurega.net/blog/shop/65/entry1123.html

*3:車検切れが近かったので、次の車が来る前に引き取ってもらった。