2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新居購入祝いでビールパーティ(?)

大学時代の友人がなんと大船にマンションを買ったという。ちょうど新年会やろう!という話しになっていたので、新居購入祝いも兼ねて、彼の新居でパーティー開催。 参加メンバーは主に彼の大学時代の友人とか後輩+私等夫婦で総勢7名。この人数でも彼の新居は…

オーガニック100

ていねいに作られたビールである。赤っぽい色、しっかりしているけれど、やや軽めのボディ、少な目の泡。この、ウィンナータイプであるというだけで、十分個性的と言うべきなのかもしれないが、普段もっと個性的なビールばかり飲んでいるので、インパクトは…

エール?ラガー?

先日北海道展で生で飲んだものの瓶版。 id:originalovebeerさんから情報戴いた北海道麦酒醸造のビールだ。 ラベル裏面に「4種類の焙煎麦芽を原料に使用し、低温発酵、長期熟成させました」と書いているので、ラガーなんだろうけど、ラベル表面には「エール★…

飲んではいたけれど...

先週も、もちろん他にもビールは飲んでいたのだけれど、初めて飲んだものはなし。 石神氏プロデュースのラーメン店「海神」で飲んだスーパードライ(中瓶)が意外に悪くなかった。普段はスーパードライ嫌いだ!とか言ってるんだけれど、管理が悪くないようで、…

Dharmasagara

http://r.gnavi.co.jp/g981500/ 東銀座の南インド料理店。わりと小さい店で、シンプルでおしゃれな内装。照明をもう少し落すと、まるでカフェバー。だが、南インド料理店。 料理は、食べなれた(北)インド料理とは、大分趣きの違う。辛いことは辛いのだが、か…

英語

しばらくすると、TOEIC の試験があるので、ひさしぶりに英語のお勉強。 私は Reading Section の点数が悪いので、「一から叩き直すか!」と思い、 総合英語Forest ISBN:4342010100 を購入。 高校生向けの学習参考書なのだけれど、評判が良いようなので。 まだ…

ダイエット、それは国会

id:plank#20050116 Web を見る限りでは、「あるある」は、とんでもが多いというのが定説のようですが*1、自分の経験上、低炭水化物というのは効くと思う(番組は見てないけど)。 が、何事も過ぎたるは及ばざるが如しなわけで、バランスよくやるのは難しいので…

十勝麦酒醸造 / 十勝ビアファクトリー

ピルスナーというが、ピルスナーウルケルをさらに華やかにしたような香りとやや酸味のあるフルーティな味。色も褐色のピルスナーとしては濃い色。味もピルスナーとしてはやや濃い目かもしれないが、エールほどは濃くなく、軽やかに飲める。 バランスが良く突…

食の北海道展、再び

先日書いた id:tearus:20050108#1105196782 東武百貨店の食の北海道展のビールの話。 今日もう一度行って見たところ北海道麦酒醸造の小樽麦酒というブランドだった。カムイじゃないらしい。しかし、ウェブで調べてもよくわからないなぁ、このブランド。 今日…

アンカーオールドフォグホーン (Anchor Old Foghorn)

バーレイワインスタイルのエールだそうで。アルコール度数が高くドライ。ドライなのだが、ややカラメルのような味と香り。そして、酵母による力強いエステル香。 なのは良いのだが、個人的には、ややアルコールの味が立っているというか、わずかなエグ味があ…

マツケンサンバ2の誕生

http://www005.upp.so-net.ne.jp/akira-miyagawa/essey/samba.htm 知らなかった。あのマツケンサンバ2はゆうがたクインテットのあのアキラ(宮川彬良)の作曲で、その宮川彬良はあの宇宙戦艦ヤマト宮川泰の息子だったのか!ひえ〜。 完全に時代にとりのこされて…

アンカー・ポーター (Anchor Porter)

濃厚なポーター。甘く、苦く、そしてなによりカラメルと酵母とホップの香りが力強い。それでいて味も香りも調和している。ポーターはスタウトの前身だそうだが、確かにスタウトを濃厚にした感じ。 個人的にはこういう濃厚なエールは大好きだ。☆3つにしようか…

食の北海道展

冬のバーゲンへ行くために池袋に行ったのだが、東武百貨店で恒例の食の北海道展というのをやっていた。 で、いつものように会場では生ビールが飲めた。 http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/event/event.php?kaijyo_kbn=1&sj_no=936#005 2種類あったのだが、…

ベルギービール JAPAN でアメリカの Anchor (ベルギーの Anker じゃなく)

昨年末、ベルギービールJAPAN http://www.rakuten.ne.jp/gold/kiya/index.htm でアンカー社(Anchor Brewing Co.)のビール6本注文するとパイントグラスプレゼントということで、Steam, Liberty Ale * 2, Old Foghorn *2, Porter をお買い上げ。今日届いた。い…

Hobgoblin

昨日、買い置きしておいた、355ml のほうの Hobgoblin を飲んだところ、やはり美味かった。355ml の瓶は色付きなので、透明な 500ml 瓶では、やはりイソフムロンの光化学反応が置きていたのか? ということで、皆様、よほど管理がしっかりしている店以外、Ho…

Negra Modelo

メキシコのダークビール。やはりメキシコのビールは軽い。 Modelo / Negra Modelo 原産国 メキシコ 原材料 麦芽、ホップ アルコール 5.3度 容量 325ml 容器 瓶 好み度 ☆

小江戸ブルワリーシリーズ

今年最初のビールは、たまたま戴いたこれ。 小江戸ブルワリー / ナンバーワン 原産国 日本 原材料 麦芽、ホップ アルコール 約5% 容量 350ml 容器 缶 好み度 ☆☆ 2004/12/24製造と、わりと新しかったせいか、これもフレッシュな感じ。伝説のビール諸君より軽…

今年最初の日本酒

環境保全米とか言う米を使ったものらしい。すっきりした中にも旨みがあるが、(最近の鈴傳で出てくる酒に見られるような)日本酒のあの日本酒らしい味は少なめ。 にごりと比べると、これも厳しいけど、わりと好きな味だ。 一ノ蔵 / 山廃特別純米酒 円融 原産国…

今年最初のビール

今年最初のビールは、たまたま戴いたこれ。 小江戸ブルワリー / 伝説のビール職人 原産国 日本 原材料 麦芽、ホップ アルコール 約5% 容量 350ml 容器 缶 好み度 ☆☆ 2004/12/17製造と、わりと新しかったせいか、フレッシュな感じ。味はしっかりしていながら…

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年も(なるべく)このダイアリーを続けるつもりですので、よろしくお願いします。 (ですます調終わり。) しかし明日から仕事かぁ。