ダイエット、それは国会

id:plank#20050116
Web を見る限りでは、「あるある」は、とんでもが多いというのが定説のようですが*1、自分の経験上、低炭水化物というのは効くと思う(番組は見てないけど)。
が、何事も過ぎたるは及ばざるが如しなわけで、バランスよくやるのは難しいのでは?
あと、ダイエットって一生やり続ける必要があるものなので(辛い期間というのは限られるとは思うが、それでも1年とか2年とか)、○○ダイエット法、なんてものには頼らず単純にカロリーやその他の栄養素を定量的にコントロールするのが肝要かと。自己管理能力の低い人には、そもそもダイエットは無理ですよ(問題発言)。
それは、Yet Another Diet にも言えるのだけど(キレイゴトだけでは済まない世界だけに余計に)、かと言って、自己管理能力にだけ長けた議員さんはいやだなぁ。

*1:この手の蘊蓄番組ではためしてガッテンの評判が高いようですな。公共放送の良い面というのもあるんで、NHKには頑張ってきちんとケジメだとか説明だとかして欲しいものだ。