2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒューガルデン・禁断の果実

既にあちこちで話題になっていて、いまさらの話だけれど、InBevと小西酒造の契約が切れ、9月からヒューガルデンは、既にInBevとの関係が深い、アサヒビールが輸入するそうだ。*1 アサヒビールのプレスリリースによると、 今回販売を開始するのは、酵母入り…

ジャパン・ビアフェスティバル2008横浜

http://www.beertaster.org/gjbf/date.htm ビアフェス横浜、9/6(土)のチケットをファミマで購入。(ほんとは、どっかのビアカフェで飲むついでに買いたかったんだけどね。)行く予定の方はよろしく。

最後の帰省のわけ。

昨日、某オフ会で渋谷で飲んだ時のこと。友人から「なんで最後の帰省なの?」と聞かれた。ちょっとコメントでは聞きにくかったらしい。(ま、そりゃそうだよな。) 実は、その時は、状況が確定してなかったので、書かなかっただけなんだけど、両親が全く縁も…

KIRIN WATER GRILL

職場の飲み会で、お台場のKIRIN WATER GRILLへ。同僚がHeineken Extra Coldが飲みたいということで。 Extra Coldはやはり、そんなに冷たいものではない。普通の生Heinekenと飲み比べてみたけれど、やはり普通のほうが好みかな。 このお店自体は、アメリカン…

弘前->岩木山神社->東京

出発まで時間があったので、またも親に車を借り、岩木山神社へ。日差しは強く暑いが、木陰は涼しい。東京ではありえない。 ここ、岩木山神社は、津軽随一(?)のパワースポットらしいが、我々夫婦は何も感じない。:-)遮るものがない参道は、階段ということも…

弘前->関係のあった土地を巡る

駅前ホテルニューレストは、普通のビジネスホテルなのだが、500円の朝食(弁当)がすばらしい。えびの塩焼、焼き魚、つぶ貝等々。蟹を買った店から連絡がある。代りの蟹をすぐ送ってくれるそうだ。間違って渡したうにはこちらで処分してかまわないとのこと。親…

函館->弘前

翌朝は、函館朝市で朝食。その後、親への手土産にタラバ蟹を買う。ウニをおまけしてもらう。蟹は一旦店に預け、出発前に取りにくることにする。 昼過ぎ、蟹を受けとり、青函トンネルを使い弘前へ。乗り継ぎが悪い。駅前のホテルニューレストにチェックインし…

函館

と、まぁ、フリはこの程度にして、すでにちらほら書いているけど、8月の上旬に早めの夏休みを取って、その弘前に帰省した時のことを、まとめて書いてみたい。今回も、また青森・函館フリーきっぷを使い、函館経由(?)で帰省してみた。 昼過ぎに函館入りして…

おむ8

先日、妻が、「古いコーラス(女性向けまんが雑誌ね)を整理していたら、こんなものをみつけた。なんで、買った時に気がつかなかったんだろう。」といって、ある漫画を見せてくれた。現代洋子さんの、「おむかえまで8時間」の第28回(2005年10月号掲載)がそれ。…

川内康範

憎むな 死ぬな 赦しましょう函館市松風町の公園(?)の月光仮面の像の台座に刻まれていた碑だ。殺してはいけないが、赦さず死んでもいけない。

サマソニのサマリー

幕張のサマソニは、もう3,4回目だけれど、2日間とも行ったのは初めて。当初、Boom Boom Satelites, Polysics, Devo そしてなんといってもジザメリが出る2日目だけチケットを買ったのだが、結局1日目も購入。結論としては、1日目も行って正解というか、1日目…

落穂拾い

例によって。アビー。 Villers / Oud Vieille 原産国 ベルギー 原材料 麦芽、ホップ、糖類 アルコール 7%以上8%未満 容量 330ml 容器 瓶 好み度 これもアビー。 Bornem Tripel 原産国 ベルギー 原材料 麦芽、ホップ、コメ 、糖類、オレンジピール アルコール…

Sapporo Edelpils

色々話題のサッポロの隠し球?Edelpilsが缶で登場。昔から新宿Bergでの定番で、独身時代は、Bergで良く飲んでいたビールだ。 さて、生は良くても缶だと今一のビールが多い中、これは、缶で飲んでもけっこう旨い。同じピルスナーとはいえ、YEBISUとは全く違う…

St Peter's Fruit Beer Grapefruit

フルーティなエールは多いし、ホップもグレープフルーツも苦い。そんなわけで、グレープフルーツ入りのビールとは言われなれれば判らない。甘みはほとんどないし、言われても、その後味でちょっと判る程度だ。wheat beerとのことだが、それも言われなければ…

[音楽] サマソニ初日 素晴らしかった。 特にThe Verve, pistolsが! 初日も来て良かった。

追記

いか踊り。なお、私が撮影したものではない。

函館->弘前

スーパー白鳥の車内から。 いか踊りは、素晴らしき函館名物哉。

自遊人 9月号

自遊人 2008年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: カラット発売日: 2008/07/26メディア: 雑誌 クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見る毎年この季節になると、ビール特集を組む雑誌やムックがでる。さすがに、そんなものを何年も見続けていると、「ああ…

Summer Sonic 2008 の routing

今週土曜はもうサマソニ。ということで、聞きたいバンドをピックアップ(時間かぶってるのもあるけど)してみた。このバンドもいいよ、というが情報あったらください。昨年はは某バンドの所為で(?)早々にチケットが売り切れで、ウルトラソウル、じゃないや、…