弘前->岩木山神社->東京

出発まで時間があったので、またも親に車を借り、岩木山神社へ。日差しは強く暑いが、木陰は涼しい。東京ではありえない。
ここ、岩木山神社は、津軽随一(?)のパワースポットらしいが、我々夫婦は何も感じない。:-)遮るものがない参道は、階段ということもあり、やはり暑い。駐車場に戻り、チリンチリンアイスを食べチルアウト。
その後、周辺をちょっとドライブしたが、景色もよく最高のドライブウェイ。Alfa 156で来ればよかったな。
実家に車を返しにいくと、蟹が届いていた。しかもおまけつき。昼食に親と食べる。ウマイ。いろいろあったけど、結果には満足した。元祖函館朝市 安岡商店*1は誠実な商売をしているようだ。小さい店だけど、推奨しておく。
親と昼飯を食い、記念撮影をして弘前駅へ。諸般の事情により(といってもたいしたことじゃないんだが)弘前への帰省は、これが最後になりそうだ。

正直、嫌いな土地ではあったが、それでも、少年期を過した町だ。繋がりがなくなるのは、やはり、ちょっと寂しいものがある。色々な思いを抱えて、列車に乗った。