2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Joy Division

さて、映画 Joy Division について、もう少々、書いてみたい。 一応、念のため書いておくと、この映画は、70年代末のマンチェスターのロックバンド、Joy Division についての、ドキュメンタリ映画だ。その性格上、そもそも、Joy Division のことをある程度知…

ちょっと特別な日

昼は、妻と銀座かいかで鉄板焼き。たまにはこういうちゃんとした店も良いもんだ。とても美味しかった。 その後、オクトーバーフェスト。オプティメーターと富士桜のメルツェン。 夜は、映画 Joy Division. Controlを見て失望した人は、こちらを見ると気が晴…

湯布院

GW前半は湯布院、阿蘇、熊本ツアーを敢行。 表の目的は、今は亡き義父の出身地である阿蘇を尋ねるというものだったが、裏の目的はもちろん地ビール。湯布院には、ゆふいん麦酒が、阿蘇には阿蘇ビールがある。(湯布院と阿蘇の途中の久住には、久住高原ビール…

阿蘇->熊本->東京

ホテルの朝食は、また、バイキング。自家製の乳製品やハム・ソーセージがやはりうまい。 宿を出て、阿蘇山方面をドライブ。ややガスっているものの、天気は良く、ゴツゴツした地形の牧草地が続くと思えば、時々雄大な阿蘇の山々が垣間見える、そんな中をドラ…

湯布院->阿蘇

旅行二日目。朝食は、ゆふいん麦酒館でバイキング。前日に食べた昼食とはメニューが違ってほっとする。朝から生地ビールが飲めたようだが、これから運転だ。飲めない。 やまなみハイウェイで阿蘇へ。あいにく、峠は天気が悪い。晴れた時のやまなみハイウェイ…

ジャパン・ビア・フェスティバル

予定通り、本日行ってきた。 思ったより、人が多くなく(少なくはないが)、また、オペレーションもいろいろ改善されたようで(スタッフの方々は、いろいろ尽力されたのだと思う。)、まったりとビールを飲むことができた。 特に今日は天気が良かったので、テ…

ジャパン・ビア・フェスティバル 2008

明日は、ビアフェスへ行く予定。行く予定の方はよろしく。(って、知り合いで明日行く人はいないかな?) 今回は、「ビールの女神を祝福しよう!」で美味しかったビールを中心に、ゆったりまったり味わって飲もうと思っている。明後日から仕事だしね。(って…

GWのメモ

昭和の日は、水沢うどん(山本屋)、伊香保グリーン牧場。ハラ・ミュージアム・アークは、現在増築中*1。常設の展示も若干変わっていて、 草間彌生の部屋も移動。宮島達男の作品は20年モノ。束芋の作品が面白い。やなぎみわの砂女は良くわからなかった。。。…