Summer Sonic (8/19)

Pikotaro@Marin

やはり客あしらいが上手い。短いながらもとても楽しいステージだった。ただ、朝一にもかかわらず、すごく熱くて汗ぐっしょり。

ベッド・イン@Beach

1曲半だけ聞くことができた。彼女らは「(地下)アイドル」というくくりでいいんですかね?客とのコミュニケーションとかいろいろアイドルっぽい。が、80年代歌謡ロックという感じで演奏もボーカルもしっかりしている。時間と会場には違和感があるが、サマソニ向きだと思う。ブレインが凄そう。サンクスモニカ!

Kero Kero Bonito@Rainbow

CL(2NE1)も大森靖子も気になったのだけれど、メッセを離れるのも大変だったので、Kero Kero Bonitoへ。とにかく kawaii ステージ。バックの二人も小技をちょこちょこ入れてくる。
Chibo Matto を思い出すのは確かだけれど、もっとポップでダンサブルで kawaii

中田xきゃりー@Sonic

きゅりーのソロ -> 中田+きゃりー -> 中田のEDM DJセット -> 中田+きゃりーという流れ。
きゃりーはずいぶんシンプルな緑系のアースカラーのワンピースで出てきて、とても驚いた。Kero Kero Bonitoと違って kawaii じゃない!男性ダンサーを従えてのステージで、カッコイイステージだった。これはこれで、とても良くできていた。きゃりーのパフォーマンスも良い。中田+きゃりーのセットではきゃりーの曲をEDMっぽくアレンジしなおしたEDMセット。これはこれでアリだと思う。原宿いやほいはEDMとして聞くといいのだな。その後きゃりーが退場して、Perfumeの曲なども含めたEDM DJセット。中田氏は今EDMがやりたいのだな。個人的にはこの路線は悪くないと思う。もっとやってほしい。

Blood Orange@Sonic

ちょっとだけ。フロントマンの Devonte Hynes が多彩なのはわかったけれど、ちょっと自己完結しすぎている印象。

TRF@Rainbow

レジェンド DJ KOO と SAM が動いているのを確認して退散。やはり音的には今聞くとキツい。

Suchmos@Mountain

話題の Suchmos. ボーカルがちょっと自意識高そうな感じだったが、雰囲気のある声で音程もしっかりしていて悪くない。全体的に良い具合にオシャレではあるのだけれど、こういうバンドはリズム隊がしっかりしていないと今一に聞こえがち。ベースがあまりタイトでなくて、ときどきガチャガチャした印象になったのが残念。(まぁ、前日のShobaleader Oneみたいなすごい演奏や、直前にちょっと聞いたBlood Orangeのリズムが良い具合にグルーヴしてたので、というのもあるかもしれないけれど。)

Phoenix@Mountain

前回あまりちゃんと聞かなかったPhoenixを今回はわりとしっかりと聞いた。演奏も完璧だし、ビジュアルもかっこいいし、文句なく楽しめた。

欅坂46@Rainbow

ちょっとだけ。乃木坂は白石麻衣さんとか齋藤飛鳥さんとか識別できる(w)人いるけれど、欅坂はだれも知らない。。。これだけ人数が多いとマスゲームに見える。

Justice@Sonic

前日は今一に思えたのだけれど、この日は、音量もそこそこ大きく、なにより客のもり上げかたがよくわかったセットで、かなりハマってしまった。けっこう踊ってしまい、疲れてKasabian行くのはやめて帰宅した。