Sonic Mania

Pandas@Space Rainbow

中野雅之(BOOM BOOM SATELLITES) + TK(凛として時雨)のユニット。
(すみません、凛として時雨は聞いたことがないです。)
ツインドラムというのがちょっと驚いた。
どういう感じなのかまったく予想できず、とりあえず、その後の中野さんがどういうことをしているの見てみたいという思いで聞いてみたが、ブンブンとは明かに方向性が違い、ややポップな感じでけっこう楽しめた。音源が出たら聞いてみたい。Rising Sun にも出ていたのか。

Perfume@Crystal Mountain

一曲目のFlashはキレッキレ、後半のワンルームディスコは良い感じに力の抜けたパフォーマンスで、円熟のPerfumeという感じ。やはり、PerfumeSummer SonicよりSonic Maniaのほうが良いね。ただ、最近の楽曲はちょっと以前に比べると特徴が薄れているなぁ。

Justice@Sonic Wave

音が小さかったのと、Perfumeが圧倒的だったので、ちょっと普通に感じた(この日は)。

Liam Gallagher@Crystal Mouontain

個人的にOASISに思い入れがないので、ちょっと見ただけだけど、ヴォーカリストとしては非常に魅力のある人だというのは良くわかった。OASIS世代の人には、とても良いパフォーマンスだったんじゃないかな。

Shobaleader One@Sonic Wave

なんと、航空会社の手違いにより、機材が北京にある。楽器は手配したが、本来は特別にカスタマイズした楽器を使っているので、ベストは尽すが通常とは異なるパフォーマンスになる旨の表示がライブ前にあった。ちょっと残念に思っていたが、実際にライブが初まると(私は初見で通常のセットというのも知らないので)そんなこと関係なく楽しめた。完璧なリズムを刻む人力ダンスミュージック(主にドラムンベースフュージョン風味)に圧倒された。
Square Pusherを初めて聞いたとき、テクは凄いけど、フュージョンっぽいのがどうも様式的に好みでなくて、その後敬遠していたのだけれど、これは純粋に楽しめた。今回のベストアクトの一つ。

D.A.N.@Space Rainbow

先日のイベントで小野島大さんがかけていたこともあり、ちょっとだけ聞いた。音源で聞くとオシャレでいいけど、あまりライブ向きではないのかもしれない、という印象。

Kasabian@Crystal Mountain

好きなバンドだったのだけれど、ライブの印象がちょっと私の期待していたものと違っていたようで、あまりピンとこなかった。(特にボーカルかなぁ。)あまり多くは聞かなかった。

電気グルーヴ@Sonic Wave

今回は、特にネタもなく真面目に淡々と演奏していた印象。いろいろ完成されている感はある。

Orbital@Crystal Mountain

こちらもある意味淡々としていたのだけれど、場の雰囲気作りとかすごく上手い。久しぶりにOrbialで踊ったなぁ、。