2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

池袋演芸場

http://www.ike-en.com/ なんつっ亭の後は、ちょっと買い物をした後、池袋演芸場へ。 3時ごろ着いたら、既に立ち見だという。最近の落語ブーム恐るべし! 落語は嫌いじゃないのだけれど、じつは寄席に来たのはこれが最初。 いろいろ盛り沢山。で、2000円。こ…

なんつッ亭池袋店

http://www.nantsu.com/tenpo_ikebukuro.htm 本店店主、古谷氏の風貌からは、ちょっと想像つかないが、かなり繊細なラーメンで驚いた。麺の食感も、マー油の風味も、スープも、ドギツくなく、調和重視の印象。 熊本風のラーメンということでは、池袋には桂花…

サラリーマンNeo

金曜日は、サラリーマンNeoの再放送をときどき見たり、車の購入手続など。 セクスィー部長はやはりスゴい。特に宮崎美子の回が。

Delirium Cafe Tokyo

木曜日は、また、Delirium Cafe Tokyo. Gulden Draakの大瓶が好印象。

フェルメール

土曜日はテレ東の「美の巨人たち」で、日曜日はNHK教育の「新日曜美術館」でフェルメールについて放送していた。 フェルメールはオランダはデルフトというハーグ郊外にある街で生涯をすごした人。デフルト焼きという日本の伊万里焼に影響を受けた焼きもので…

雑記

金曜日もまた、Delirium Cafe Tokyo に行く。今回は、大瓶を中心に。ギロチンが特に美味かった。 車を買い替えることにした。今までとは全く違う車に。納車はまだずいぶん先のようだ。納車されたら、ちょいと書こうかと。

雑記

霞が関コモンゲートの Barissimo http://www.dnh.co.jp/ir/pdf/press_071009.pdf で昼食。エスプレッソもパニーニも悪くない。 夜は、ビールも提供*1するようなので、今度は夜行ってみるか。 しかし、ここ、ドトール系だったとはちょっと驚いた。池袋のタカ…