なんつッ亭池袋店

http://www.nantsu.com/tenpo_ikebukuro.htm
本店店主、古谷氏の風貌からは、ちょっと想像つかないが、かなり繊細なラーメンで驚いた。麺の食感も、マー油の風味も、スープも、ドギツくなく、調和重視の印象。
熊本風のラーメンということでは、池袋には桂花があるけど、桂花の30倍は繊細。でも、30倍美味しいかは、ビミョ〜。
開店したばかりの、オペレーションもまだまだの「支店」で判断するのもナンだけど、TRY大賞最優秀賞をとるような、万人向けのおいしいラーメンという印象も受けなかった。おいしいことはおいしい。ただ上でも触れた麺とスープとマー油の調和が相乗効果を上げているかというと、そうでもないように感じた。
食べ終わった後、心の中で「(まぁまぁ)うまいぜ、ベイビー。」とつぶやいて、店を出た。しばらくして、また来ないと評価はできないな。