2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

麒麟麦酒 / やわらか

ビールというか発泡酒だが。乳酸発酵させているとのことで、たしかに微妙な酸味がやわらかな印象を与えている。コクも苦みは少ないが、すっきり軽くのめる。 麒麟麦酒 / やわらか 原産国 日本 原材料 ホップ、大麦、米、コーン、スターチ、糖類 アルコール …

どっと屋

江古田の二郎系ラーメン。面は太くて固いがゴワゴワしたものではない。つるつるしている。自家製麺ではないのだろうか。スープはけっこう二郎している。 しかし、最近、江古田は旨いラーメン屋が多いね。

ラーメン名作座、筑豊一代

うーん、まずくはないけど、普通のトンコツラーメンとの印象。赤坂の秀や下高井戸の英とか食べ慣れてると...。トンコツの臭みが気になるし...。 ラーメン名作座に名作なし(の予感...まだ、いち彦じゃんは行ってないんで断言はできないが)。「がんこ」ですら…

Malheur-12

苦みが強く、非常にコクもある。スタウトのようなローストした麦の後味もある。濃厚なビール。まずホップの香りがし、その後、カラメルのような香りが残る。甘いというほどではないが、糖分もけっこう残っている。よほど仕込み濃度が高いのだろう。 strong d…

Hobgoblin

赤坂のパブ Hobgoblin の、あの Hobgoblin のビンが近所のスーパーで売っていたので購入。やや甘みがあり、濃厚なエール。生はちょくちょく飲んでいたのだが、ビンは初めて。さほど期待していなかったのだが、ビンでも非常に美味い。エール好きにはおすすめ…

石野卓球 / Title #1

ずいぶん前のリリースだが、今頃聞く。電気グルーブってそれほど好きではないのだけれど、卓球って、昔はインダストリアルな人だったりで、実は、音楽の嗜好が私と似ているのかもしれない。ソロのこれは、聞いていてけっこうしっくりくる。基本的にジャーマ…

秩父のビール

で、帰宅後飲んだのがこれ。華やかなホップの香りのしっかりした味のラガー(だと思う)。悪くないけど、500円以上したので、C/P はイマイチかと。これで350円程度だと、オッ!とか思うのだけれど。 麻屋商店(小江戸ブルワリー) / 秩父のビール 原産国 日本 原…

蕎麦処 関所

夕食は、花園インター近くの旅の駅関所 ( http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Saitama/guide/0102/U0001080806.html )。私は、ぼっちょそば(2人前)1400円、妻は、すき焼きうどん。私はまた蕎麦だ。ここも手打。いろいろな意味で普通とい…

長瀞紅葉ライトアップ

長瀞に戻り、ライトアップされた紅葉を見る。ちと時期は早いとはいえ、なかなか綺麗。会場までは車で行けるし、駐車料金も取られなかった。

満願の湯

カートで筋肉痛になりそうなので、満願の湯 ( http://www.chichibuonsen.co.jp/ ) へ。pH 9.5 ということで、たしかに肌がツルツルする。既に外は暗かったが、男性の露天は瀧が見え風情がある。

F-1リゾート秩父

その後は、秩父ミューズパークのF-1リゾート秩父 ( http://www.seibu-group.co.jp/rec/musepark/s_5car.html )10周(500m * 10)/2000円でかなり楽しめる。カートには、以前、一度だけ、飯能のフォーミュランド・ラー ( http://www.rahanno.com/ ) で乗ったこ…

元祖「打込そば」とらや

昼食は、長瀞駅近くの、元祖「打込そば」とらや http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Saitama/guide/0102/M0011000951.html 「打込そば」なんてゆぅじゃなぁ〜い。と思ってたら、「打込そば」(挽きぐるみ)は直前の客で売り切れですから〜。…

長瀞ライン下り

二日目は長瀞でライン下リ。紅葉はまだ見頃ではなかったが、なかなか綺麗。

エデン

夕食はホテル近くのエデンというトンカツ屋。安くて美味い印象。

ルートイン秩父

宿はルートイン秩父 http://www.route-inn.co.jp/frame/fchichibu.htm 最初禁煙だけどやや黴臭い部屋を割り当てられたので、部屋を替えられないのか問い合わせてみたら、快く替えてもらえた。部屋は広めで悪くない。 朝食もこの値段でバイキング。

クアパレスおがの

その後、クアパレスおがの http://www.town.ogano.saitama.jp/kurpalace/ へ。術後初の温泉。水着ゾーンのハーブ湯が良い感じ。湯の滑り感から、アルカリ性であることが良く判る。ただ、平成6年にできた施設ということもあり、越生のゆうパークおごせ http:/…

秩父小旅行

休みをとって、ちょいと秩父へ行ってみた。 途中の高速道路の S.A. で妻の友人夫妻に偶然合う。そのご夫妻はまだ慣らしの終わっていない RX-8 Type S で来ていて、ちと運転させてもらう。トルクはやや細めだけど、噂の電機モーターのようと言われる感覚を、…

酸化還元電位

えー、以前温泉ネタ書いたとき、酸化還元電位について、テキトーなことを書いたけれど、案の定間違っていた。(記憶力悪いんだから、ちゃんと調べろよ->オレ)酸化還元電極の平衡電極電位で、溶液の酸化力または還元力の強さを表わす量とのこと。酸化還元電極…

Beaujolais-Villages Nouveau

金曜、ボジョレー・ヌーボーの解禁は一日前だったけど、縁起ものなので一応購入。家で飲む。 買ったのは、Beaujolais-Villages Nouveau Cedric Martin. ヌーボーらしくフレッシュで甘め。買った店では、他のもの(名前忘れた)をすすめられ、試飲までさせてく…

最近読ん(だ/でる)本のまとめ

その宴会の席上、最近私が読んでいる本についての情報が欲しいという人が居たのでちと書くと 橋本直樹 / ビールのはなし〈Part 2〉おいしさの科学 / 技報堂出版 / ISBN:4765544125 これは、読んでいる途中。著者は元キリンビールの研究者。平易だけど化学式…

Casablanca Beer

木曜、友人主催で、二子玉川(いつのまにか駅の名前が変わってたのね)のモロッコ(マグレブ)料理屋ル・マグレブ ( http://www.lemaghreb.jp ) で宴会。メンツは先日の Favori の時 + αって感じ。飲んだビールは、モロッコの Casablanca Beer. 店にあった Pop …

先週〜今週のまとめ

ということでまとめて書く。

こぶし花ビール[グラン・クリュ]

病院いったら完治だそう。で、祝杯にこれ。 http://www.hana-beer.com/ こぶし花ビールは何種類か飲んだことがあったが、これは初めて。一口飲んだところベルギーのアビー的な色と味と香り。良くラベル見ると、Belgian Abbey-Style Grand Cru だそうだ。 酵…

PDA用OSでWindowsがPalmから首位奪取

PC

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0411/13/news003.html とうとう逆転か。Palm はわりと初期から使っていて、それなりに思い入れ(思い出か?)もあるのだが、さほど感慨もない。最近は、わりと淡々と使っている。使っていて以前のような刺激も感じない…

オーガニック・ビール Sun Sun (信州燦燦)

軽くさわやかなのだが、独特の味と香り。ホップの香りというよりさわやかな草の香りが微かにする感じ。泡少なめ苦みやや弱め。アルコール分が4.5%とやや少な目の分、軽い味とはいえ、エキス分をやや感じる。しかし、オーガニック原料を使う事は、味にどれだ…

とれたてホップ一番搾りと冬物語

今日の夕食はもつ鍋をつつきながら、とれたてホップ一番搾りと冬物語。とれたてホップ一番搾りは一番搾りなんだけど普通の一番搾りとははまるで違う。遠野産凍結ホップ使用だそうだ。苦みは少なめ泡も少なめ。軽やかな香り。味の傾向としては、一番搾りより…

鈴傳

昨日の今日だが、昨日も一緒だった某友人と虎ノ門鈴傳へ。鈴傳は以前から知ってはいたんだけど、行くのは初めて。飲んだのは、十四代の中取りのナントカと、醸し人九平次の純米吟醸のナントカだったかな?(ちゃんと覚えてない...)どちらも最近よく聞く名前の…

Favori

某氏主催で銀座は Favori へ。例の www.eurobeer.net リニューアルキャンペーンのクーポンを使うためと、その某氏の異動の祝いも兼ねて。当初、ごくごく内輪の飲みのはずが、いざ行ってみると、友達の友達は皆友達状態で、多くの人とテーブルを共にする。初…

東京モーターショー

チケットが入手出来たので行ってきた。今年は商用車と福祉車両が対象なので、人少ないかと思ったら、思ったよりは人がいた。若い女性のグループも何組か見かけたけど、福祉関係の学生さんかな? 個人的に興味深かったのがディーゼルエンジンの低公害化技術と…

週末のビール

モルツ(樽生)、モルツ(天王山京都西山水系缶)、モルツ(樽生、モーターショー会場)、エビス(樽生、秋葉原、ラーメン創房玄)って、感じ。しかし、飲んだモルツ、それぞれ味が違う気がする...