元祖「打込そば」とらや

昼食は、長瀞駅近くの、元祖「打込そば」とらや http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Saitama/guide/0102/M0011000951.html
「打込そば」なんてゆぅじゃなぁ〜い。と思ってたら、「打込そば」(挽きぐるみ)は直前の客で売り切れですから〜。残念!そばは「丸抜き」だけかよ斬り!!*1
そばもそばつゆも上品なんだけど、味も香りも私には薄過ぎる印象。特につゆはカツオ節の香りを上品にまとめたかったんだと思うけど、その分出汁の味が弱く醤油の味が立ち過ぎの印象。香りがより強いと思われる打込そばでも、このそばつゆで合うのかなぁ?それともつゆも変えてるのか?
店主のこだわりは伝わってくるものの、C/P はやや悪いか?

*1:挽きぐるみは、蕎麦の実の殻を含めて全て使ったもの。丸抜きは、蕎麦の殻を取り除き、蕎麦の実の中のほうだけ使うもの。それから、とらやのメニューには、そばがきはあったけど、その他のてんぷらなどもない。一人で作ってるそうで、かなりこだわりを持って仕事しているようではある。茹でに影響するとかで、蕎麦湯すら出してくれない場合がある。(私の時がそうだった。)