2006-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年

妻が紅白を見ている。*1今年ももうすぐ終わろうとしている。 あと小一時間もすれば、ゆく年くる年が始まる。 ゆく年、、、個人的には、今年は、めでたいことも多かったけれど、ゆく年、というイメージが強い一年になった。 1月に、一緒にアメリカに出張に行…

DE RYCK / ROCHUS

木屋の輸入ビール。きれいな泡がたっぷりと立つ。なので、ホップの使用量は少なくないのだろうが、苦味よりは、フルーティな味がまさり、ホップの香りよりコリアンダーの香りが立つ。比較的ドライな印象で甘みもやや少なめ。 DE RYCK / ROCHUS 原産国 ベルギ…

訃報

先週の20日は、青島幸男、岸田今日子、中島忠幸と訃報が多かったが、同じ日、私が若いころの直属の上司で、今年の前半もちょっとしたプロジェクトで一緒だった職場の大先輩の訃報が届いた。それで、明日、通夜だ。 今年の夏頃から体調を崩していて、そのプロ…

iPod shuffleのアップデート

AV

週末久しぶりにshuffleを母艦につなげたら、ファームウェアアップデートが自動的に起動。そのまま素直にアップデートした。 で、今朝から使ってみたのだが、今まで気になった音の大きさに比例したノイズが大分減っているようだ。無音時のノイズは変わりない…

六義園->巣鴨->庚申塚->東池袋(サンシャインシティ)

プラズマが届いた後、紅葉を見に妻と六義園へ。山の手線の内側にこんな広々とした庭園公園があるなんて、東京に住んでもう15年近くなるというのに、知らなかった。 紅葉はけっこう見頃でキレイ。老若男女、人出もなかなか。茶屋で抹茶と和菓子をいただく。な…

プラズマテレビ

土曜日、日立のプラズマテレビ W37P-HR9000 が届いた。ボーナスまだなのに、ついつい購入。 地デジ、BSデジタルは素晴しい。しかし、最近の家電は難しいなぁ。まだマニュアルが読み切れてない。そうそう、そのマニュアルに GPL が書いてあって、納得&ビック…

Eduardo 来日

先月、オランダ在住のスペイン人の友人 Eduardo と彼女の Nuria が東京にやってきた。都庁->東京タワー->お台場->汐留と高いところを主に案内する。夕食は他の知合いとも合流して某高層ビル内の和食屋。おいしかったのだが、次の日お腹をこわす人が続出。幸…

落穂拾い

最近、もちろん、ビールものんでいるし、他にも、いろいろあったのだけれど、なんとなく書きそびれている。 そこでちょっと個人的なメモかわりにつらつらと書き出してみる。

新日の基

先週はオランダからスペイン人の友人が来ていたのだが、今日は札幌から友人がやってきた。それで日本一ギネスの美味しい居酒屋、新日の基で宴会ということになったのだが。。。 これはその時の店内。 送電トラブルとかで、JRガード下の一ブロックが停電。8…

琥珀エビス

最近、他社がプレミアムビールをどんどん出しているので、やや押されぎみか?と思ったエビスだが、これはなかなか美味しい。 特別、特徴的というほどでもないのだが、アルコールがやや高めにもかかわらず、やや甘く、若干酸味がありそして、なにより、ホップ…

margriet

http://www.hetanker.be/ Gouden Carolus で知られる Het Anker 醸造所 (Brouwerij Het Anker) の手になるビール。2005年に開催されたMechelen市の祭り(http://www.mechelen2005.be/)のために作られたビールだという。このビールの名前 margariet とは、ネー…

手帳

PC

昨日新宿のさくらやパソコン館に行ったら、Symantecが販促品の手帳を配っていた。 家に帰って見てみる。うん、なかなか良さげだ。で、さらによく見てみると、、、2006年? 在庫処分ですか?却ってイメージダウンだと思うのだが。

ストレスは男をダメにするか?

最近、ストレス溜まってんなー、と思ってたら、Sekine亭に行った次の朝、何となく鼻に違和感を感じた。ひょっとしてヤバイかな?と思ってたら、夕方には体がかなりだるくなり、さらに、次の日の朝、喉がかなりひりひりするのを感じて眼を覚ました。完璧に風…

Beer処Sekine亭@池袋

Beer & Pub誌に載っていた新しいお店。池袋西口、結婚式場のリビエラの近くなのだが、路地に入ったちょっと分かりにくい場所にある。 マスターは某デパートのビール担当だった方とのこと。 品揃えとしては、ベルギービールを中心に珍しいビールが沢山(100種…

ジャパン・ビア・フェスティバル 2006 in 横浜(まとめ)

ずいぶんとひっぱったビアフェスねただが、最後に全体的な印象などつらつらと書こうと思う。 今回、有名どころを中心に飲んだとはいえ、今回初出品のメーカが多かったこともあって、初めてのビールも多少は試してみた。美味しいものももちろんあったのだが、…

ジャパン・ビア・フェスティバル 2006 in 横浜

ちょっと時間が空いてしまったけど、先週の土曜のビアフェスで飲んだビールを一応書いておこう。。。メモっていたのは以下のとおり。 (他にも飲んでいると思うけど、相当酔ぱらっていたので...) 今回の横浜会場では、恵比寿より客が少なめだったためか、どの…

iPod shuffle

AV

購入。昨日ビックカメラ本店に行ったら、「最後の一個です!」との声に誘われ、ついふらふら〜と。 さすがにnanoより音はアレかな?ちょっとノイズが大きい気がする。それでも、iPod miniなんかよりは音が良いんじゃないかな?(気のせいかもしれないけれど)

Software Design

Software Design (SD)は良く買ってる雑誌なのだけれど、今まで取り上げたことはなかった。今月号は創刊16周年記念号、その上、友人が記事を書いている、というので、ちょっと書いてみることした。時期を逸した感はあるが。:-) 今月号の特集は、 Javaでマッシ…

ジャパン・ビア・フェスティバル2006 in 横浜

昨日書いたとおり、ビアフェスに行った。 恵比寿に比べ、会場が広く、まったりした雰囲気。 藤原ヒロユキ氏が会場にいたので、声を書けたら納豆チョコをくれたり藤原さん">*1、何時もはすぐ売り切れるビールが意外に残っていたりで、いい感じにヌルイ。お客…

ジャパン・ビア・フェスティバル 2006 in 横浜

これから出発する。 ところで http://www.beertaster.org/gjbf/yokohamabeer.htm に ロコビア(千葉)(香りの生) Hopefully this will not be our last taste of your beautiful brew! って書いてあるのはどういうこと?

八ヶ岳フロンティアビール タッチダウン

先日、ビアレストランロックで飲んだタッチダウンは、ロックや萌木の村の売店で瓶入りのものが買える。これは、萌木の村の売店で買ったもの。 泡は少なく、苦みもそれほどではなく、エキス分も濃過ぎず程よい。ホップの香りはそこそこだが、飲み進めるうちに…

ブルーパブレストラン ロック

墓参りの後は、清里に移動。モンテローザという名のペンションにチェックインした後、観光施設「萌木の村」内の「ブルーパブレストランロック」で夕食。 このレストランは、以前このダイアリーでもとりあげた(id:tearus:20050710)、ビール職人、美味いビール…

昌福寺

http://www.y-shinpou.co.jp/108/089jumyo.htm http://blog.livedoor.jp/tanpoki_iwama/ 彼と最初に合ったのは、10数年前、新宿西口の新宿の目だった。いや、その前にネットで出会ったというべきだろうか。彼の事は、ネットのメディアとしては今はすっかり廃…

Oktoberfest Bier

横浜Oktoberfestへは、行きたかったのだが、事情で行けなかった。せめてもと、Fest Bierなぞ飲む。 PAULANER / Oktoberfest Bier 原産国 ドイツ 原材料 モルト、大麦、ホップ、水 アルコール 約6% 容量 500ml 容器 瓶 好み度 ☆ あと、今日は、池袋東武百貨店…

アラン・ケイ

PC

後藤貴子の米国ハイテク事情で、アラン・ケイが、いい事を言っている。さすがだ。ちょっと自分なりの意見もあって、それについて書こうかと思ったけど、時間がないんで、気が向いたら追加で書くかも、ということで。

先週

先週(昨日まで)は、訃報もそうだが、いやな事が多かった。今週は良い週になるといいなぁ。

訃報

このダイアリーを始めて丁度2年を過ぎたところ。その間に音楽を通じて知り合った知人、それも年下の人の訃報を2度も書くことになるとは。 訃報に接してしまった時は何時もそうなのだが、理性的にはなんだかよく分からない。 最近、個人的にちっと落ち込ん…

A&Vフェスタ2006

AV

土曜日は今年もA&Vフェスタへ。最近オーディオ市場が復活傾向にあるそうで、新製品もどんどん発表されているようだが、そんな中でA&Vフェスタは昨年より出展者数が減っているような印象(ちゃんと数えたわけではないが)。同じ出展者でも規模縮小しているとこ…

麻原被告死刑確定

もう「ニュース」とはいえないけど、一応感想を書いておこう。私自身には被害はなかったとはいえ、地下鉄サリン事件は、他人事ではない事件だったので。いろいろな伝聞情報を総合すると、麻原は本当に何らかの精神病を患っていて、訴訟能力はなさそうだった…

吉野家

行ってきた。池袋ロサ店で食べたのだが、味は以前に比べると落ちていると思う。やや塩辛く、肉も少々煮すぎかな?という印象。とはいえ、2年半も販売していなかった商品だし、店舗側のオペレーションの問題もあるだろう。本格販売になれば、じきに味はもどる…