Software Design

Software Design (SD)は良く買ってる雑誌なのだけれど、今まで取り上げたことはなかった。今月号は創刊16周年記念号、その上、友人が記事を書いている、というので、ちょっと書いてみることした。時期を逸した感はあるが。:-)
今月号の特集は、

  1. Javaマッシュアップ&リミックス
  2. 秋の夜長はNASとあそぼう!
  3. 快速Python入門

の3つ。他に、Linuxで自作HDDミュージックサーバを構築、なんて記事もある。どれも個人的にわりと興味深いテーマだ。このうち、友人が書いた記事というのは、快速Python入門の最初の数ページ。
しかし、Python入門というわりには、さすがにSD、レベルが高いというか、ある程度はPython知ってないと楽しめない内容のような気がする。(ま、以前にもLL特集の一部に、Pythonの(普通の意味での)入門的な記事は載ったことがあるので、あらためて同内容の入門は不要ってことか。)
私は、多少Pythonを齧ったことがあるけど*1Python 2.5の状況はちゃんと把握していなかったりで、けっこう役立った。
あと、Python 3000 では、lambda式が削除される予定だったが、存続を求める声の多さに、けっきょく削除が撤回された、という話はちょっと笑ってしまった.

他にはマッシュアップ...のLG3Dの記事に特に興味があったけど、最近、リビンング用PC(?)としてMac miniを買ったので、UIで遊ぶなら、ま、Macでいいかって気もしてきているのでビミョー。Javaも知らないし。(そんなことで、いいのか?->オレ)以前LG3DWindows版をインストールしてみた時の印象は、ちょっと画面がダサくて萎えてしまったのだけれど、その後、すこしは、恰好良くなったのだろうか?

*1:イントラネットWebページのためのサーチエンジンを書いてみたことがある。