2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

散髪

年末正月休みってことで、今日は髪を切る。マッサージが気持ちいい。仕事してなくても体は結構凝ってるようだ。

REGAL Christmas

http://www.bocq.be/english/ownbrands/regal_christmas.html 濃いというか、黒い色が特徴的。アルコール度も約8.1%と高いが、甘く、フルボディ。口に含むとコリアンダーを始めとした、複数のスパイスの複雑な、しかし調和した香りが広がり、その後ロースト…

キリン / ゴールデンホップ

最近のキリンのビールは、ホップの使い方を特徴として打ち出しているのだろうか?豊潤やブラウマイスター同様、これもホップの香りと苦みが特徴的。 無濾過とのことで、酵母の濁りが見られる。私が飲んだのは12/13日製造と新し目だったので、味は酵母の感じ…

Franziskaner Bar & Grill

28日は、御用納め。終業後、同僚計4名で、神谷町の Franziskerner へ。 Spaten の Lager や Franziskaner Hefe Weisbier Gold など。Spaten はあいかわらず甘い(あたりまえか)。Franziskaner はミュンヘンの代表的なヴァイスビールとのことだが、甘すぎず、…

休みで軽く毎日飲む

写真のグラスはビールとあってないけれど、ま、クリスマスビール繋がりってことで。

舞浜地ビール工房 / ハーヴェスト・ムーン / クリスマス・ポーター

かなりホップが効いたポーター。ポーターというと濃厚というイメージがあるけれど、アルコールは5%で、わりとドライ。 カラメル系の香りも、少々特徴的。麦芽の香りが強めの印象。スコティッシュエールに近い香りも感じる。ラベルには「フルーティな香り」と…

ANKER / BOSCOULIS

ANKER 醸造所のフルーツビール。まず、一口含むと各種ベリーやさくらんぼの香りが広がる。そしてその後からホップと酵母の香りがじんわりと。 フルーツビールとはいってもさほど甘くはなく、苦みや酵母の独特の風味もあるが、それがフルーツの香りや甘みと、…

Ramee / Ambree

小麦をローストする製法で作られたとてもめずらしいアンバービールです とのこと。 小麦の香りらしきものはするが、小麦特有のクセのある香りは少なく、小麦特有の味のエグ味も少ない。カラメルの香りがするのはローストのためか。アビーならではの酵母の香…

Brunehaut / Abbaye de St AMAND

ジュネパーベリーの効いたブロンドビールです。 とのことだが、そのかすかにスパイシーな香りが、ジュネパーベリー(ねず)のものなのかどうか、よく分らず(そもそもジュネパーベリーの香りを良くしらない)。ジュネパーベリーといえば、ジンの特徴的な原料。特…

奥の松 / 全米吟醸

奥の松 / 全米吟醸 精米歩合60%, 日本酒度+5, 酸度1.3 アルコール分15度以上16度未満 米、米こうじ、醸造アルコール 今年3月の CG / NAVI のイベント (Spring Meet) で購入。吟醸酒に添加する醸造アルコールとして、奥の松純米酒を蒸留したものを添加してあ…

箱根ビール

http://www.hakone-beer.com/ 蒲鉾店として有名な鈴廣の作っている地ビールらしい。 箱根百年水という名の、硬水で仕込んだものとのこと。 厳選した麦芽と最高級のザーツ産アロマホップを使いました。上品な香りとほのかな苦みすっきりとした味わいとコクが…

というこで、箱根ビールから

相変わらず更新が滞っている。。。ここ一月ぐらいに飲んだビールなどについて書くと...

箱根

既にちょっとだけ書いたけど、先月、妻と車で箱根へ1泊旅行に出かけた。 お天気も良く、紅葉がとても綺麗だったが、おかげで観光客も多く、道は非常に渋滞して少々大変だった。この季節、箱根へは車で行くものではないな、と。 車で行ったので、ここはやはり…

飲み会

相変わらず諸事情により更新が滞っている。すみません。 先週は木曜日に長期出張が終わり北海道に帰る友人の送別会で、新日の基。あいかわらず、ギネスも料理もうまい。そして、別の友人が結婚していたという、衝撃の事実が判明。 金曜日は職場の忘年会。六…