箱根

既にちょっとだけ書いたけど、先月、妻と車で箱根へ1泊旅行に出かけた。
お天気も良く、紅葉がとても綺麗だったが、おかげで観光客も多く、道は非常に渋滞して少々大変だった。この季節、箱根へは車で行くものではないな、と。
車で行ったので、ここはやはりターンパイク! http://www.htpl.co.jp/ 2年ぶりにドライブイン大観山へ行ったら、改装されていて、ちょっと綺麗になっていてビックリ。
昼食は芦の湖畔の絹引きの里というところで、妻は名物(らしい)のうどん、私は天せいろ。汁はちょっと魚の臭みが気になったけど、味は悪くない。麺はどちらもなかなかうまい。天麩羅もうまい。ちょっと高かったけどね。
その後、仙石原の箱根ラリック美術館へ。ラリックのラジエータキャップを付けた Bugatti が!
その後、ちと道を迷いつつも、先日書いた富士屋ホテルへ。
夕食は、外に食べに行こうかとも思ったが、レストランも有名なホテルということもあり、館内のレストランへ。と言っても、メインダイニングのザ・フジヤはあまりにも高すぎるので、ウイステリアというややカジュアルなレストランでカレーライスのコース*1。妻はビーフ私はシーフード。基本はトマトと胡椒が良い仕事をしているマイルドな欧風カレー。で、ビーフとシーフードではそれぞれソースが違う。ビーフのほうがトマトが強かった。で、どちらも一口食べてガツンとくるタイプではないのだが、じわじわ旨さが伝わってくる。これは上品で美味い!まぁ、値段を考えるとこれぐらいは旨くなくちゃぁだけど。
ただ値段が高いだけあって、コースの他の料理や、コーヒー、そしてサービスも非常に良かった。満足満足。ま、たまには贅沢してみるもんだ。
翌日の朝食は前日諦めた(:-)メインダイニングで。オムレツとかソーセージとかのごく普通の洋朝食。でも、これがまた一つ一つのグレードが高い。最初に出てきたジュースも生っぽくて(本当に生かどうかは分らなかったけど)非常に美味い。パンを頼んだついでにブルーベリージャムを付けてもらったのだけれど、これがまた美味い*2。参りました。
その後、時間ないのに無理矢理室内プールで泳いだり、風呂に入ったり*3、庭が綺麗だったので、庭を散策した後、箱根彫刻の森美術館へ。途中私のミスで一部の方に迷惑を掛けてしまった。すみません->迷惑かけたかたがた。妻にも大変迷惑かけた。すみません。
さて、彫刻の森美術館は、天気が良くて景色もよくて気持よかったけど、展示自体は、ま、こんなものかって感じ。入ってすぐのニキのナナがインパクトあったけど、ニキを見るならやはり那須のニキ美術館がいいし。
ピカソ館も顔が描いてある陶芸が殆んどで、キュビズム時代の作品は少々。青の時代の作品もなかったし、いまいちかなぁ。
その後、まっすぐ帰ろうとしたのだけれど、箱根は渋滞がヒドくて一苦労。小田原で、トイレ休憩もかねて、箱根ビールを買って、帰宅。
ちょっとトラブルも多かったけど、富士屋ホテルがなかなか良かったので個人的には楽しめた。でも妻にとってはどうだったのかなぁ?

*1:カレーライスでコースですよ!

*2:ホテルで作ってるらしい

*3:ホテルの規模のわりには、ものすごく狭い!もともと外国人向けのホテルだったので、風呂は各部屋で、というコンセプトだったのだろう。でも源泉掛け流しらしく、温泉としては悪くない印象。