2005-01-01から1年間の記事一覧

散髪

年末正月休みってことで、今日は髪を切る。マッサージが気持ちいい。仕事してなくても体は結構凝ってるようだ。

REGAL Christmas

http://www.bocq.be/english/ownbrands/regal_christmas.html 濃いというか、黒い色が特徴的。アルコール度も約8.1%と高いが、甘く、フルボディ。口に含むとコリアンダーを始めとした、複数のスパイスの複雑な、しかし調和した香りが広がり、その後ロースト…

キリン / ゴールデンホップ

最近のキリンのビールは、ホップの使い方を特徴として打ち出しているのだろうか?豊潤やブラウマイスター同様、これもホップの香りと苦みが特徴的。 無濾過とのことで、酵母の濁りが見られる。私が飲んだのは12/13日製造と新し目だったので、味は酵母の感じ…

Franziskaner Bar & Grill

28日は、御用納め。終業後、同僚計4名で、神谷町の Franziskerner へ。 Spaten の Lager や Franziskaner Hefe Weisbier Gold など。Spaten はあいかわらず甘い(あたりまえか)。Franziskaner はミュンヘンの代表的なヴァイスビールとのことだが、甘すぎず、…

休みで軽く毎日飲む

写真のグラスはビールとあってないけれど、ま、クリスマスビール繋がりってことで。

舞浜地ビール工房 / ハーヴェスト・ムーン / クリスマス・ポーター

かなりホップが効いたポーター。ポーターというと濃厚というイメージがあるけれど、アルコールは5%で、わりとドライ。 カラメル系の香りも、少々特徴的。麦芽の香りが強めの印象。スコティッシュエールに近い香りも感じる。ラベルには「フルーティな香り」と…

ANKER / BOSCOULIS

ANKER 醸造所のフルーツビール。まず、一口含むと各種ベリーやさくらんぼの香りが広がる。そしてその後からホップと酵母の香りがじんわりと。 フルーツビールとはいってもさほど甘くはなく、苦みや酵母の独特の風味もあるが、それがフルーツの香りや甘みと、…

Ramee / Ambree

小麦をローストする製法で作られたとてもめずらしいアンバービールです とのこと。 小麦の香りらしきものはするが、小麦特有のクセのある香りは少なく、小麦特有の味のエグ味も少ない。カラメルの香りがするのはローストのためか。アビーならではの酵母の香…

Brunehaut / Abbaye de St AMAND

ジュネパーベリーの効いたブロンドビールです。 とのことだが、そのかすかにスパイシーな香りが、ジュネパーベリー(ねず)のものなのかどうか、よく分らず(そもそもジュネパーベリーの香りを良くしらない)。ジュネパーベリーといえば、ジンの特徴的な原料。特…

奥の松 / 全米吟醸

奥の松 / 全米吟醸 精米歩合60%, 日本酒度+5, 酸度1.3 アルコール分15度以上16度未満 米、米こうじ、醸造アルコール 今年3月の CG / NAVI のイベント (Spring Meet) で購入。吟醸酒に添加する醸造アルコールとして、奥の松純米酒を蒸留したものを添加してあ…

箱根ビール

http://www.hakone-beer.com/ 蒲鉾店として有名な鈴廣の作っている地ビールらしい。 箱根百年水という名の、硬水で仕込んだものとのこと。 厳選した麦芽と最高級のザーツ産アロマホップを使いました。上品な香りとほのかな苦みすっきりとした味わいとコクが…

というこで、箱根ビールから

相変わらず更新が滞っている。。。ここ一月ぐらいに飲んだビールなどについて書くと...

箱根

既にちょっとだけ書いたけど、先月、妻と車で箱根へ1泊旅行に出かけた。 お天気も良く、紅葉がとても綺麗だったが、おかげで観光客も多く、道は非常に渋滞して少々大変だった。この季節、箱根へは車で行くものではないな、と。 車で行ったので、ここはやはり…

飲み会

相変わらず諸事情により更新が滞っている。すみません。 先週は木曜日に長期出張が終わり北海道に帰る友人の送別会で、新日の基。あいかわらず、ギネスも料理もうまい。そして、別の友人が結婚していたという、衝撃の事実が判明。 金曜日は職場の忘年会。六…

アレグリア2

http://www.alegria2.jp もう大分前になってしまったけど、18の金曜日は、代々木競技場でOasis のライブ*1、じゃなくてアレグリア2へ。 Cirque du Soleil の公演は、以前からフジテレビでずいぶんと宣伝していたので、どうせ、すごく俗っぽいものだろうと、…

時系列めちゃくちゃ

最近なかなかまとまった時間が取れなくて、ちゃんとダイアリが書けない状態。そんなんで時系列的がおかしくなっている。。。すみません。

エクセルイン渋川と富士屋ホテル

例の姉歯建築士の問題で休業したエクセルイン渋川 http://excelinn.co.jp/ だけど、一度泊ったことがある。伊香保へ行った帰りに飛び込みで泊ったのだが、宿泊料が安く、設備も整っていた印象があった。宿泊料が安かったのは、建築費も安かったことも一因? …

OK牧場

http://www.ok-bokujo.com/ 職場の後輩の企画で行って来た。店員がコスプレなだけじゃなく、女性陣もコスプレさせられたのだが、店員より似合っていたような気もする。 肉はまぁ、こんなものかという感じだったが、非常に盛り上がったと言えよう。

マイコン中二病

PC

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20051120/microcomputer ほう。 当時のことを思いだしてみると... とりあえずZ80をバカにする 当時 Z80 の16進コードを直接書いてたくらいで、バカにするなんてとんでもない。(当時は Z80 のコードが書けるのがカッコいいと考…

サントリー / ボン ビエール (BONNE BIERE)

近所のコンビニで購入。 例によってラベルによると 日本の天然水とシャンパーニュ地方産大麦による華やかな香りと軽やかな味わいのビールです。 だそうだ。 で、味もなにやらどことなくシャンパンっぽい。色は薄く、味は確かに軽やかながら、やや酸味があり…

大量の CD を如何に mp3 化するか?

8月に引越した時に一番大変だったのは、大量のCDの梱包。今も仕舞う場所がなくて困っている。 そこで、あまり聞かないCDはとっととリップ&mp3化して処分しようかとも思うのだけれど、何か効率の良い方法をご存じの方は教えていただきたい。数えたことはない…

東京モーターショー

去年に引き続き行ってきた。乗用車のみのショーは今年で最後、来年はお休みで、再来年からは、以前のように商用車と一緒にやるようだ。 朝10時過ぎに入場して終了の18時まで居たので。正直ものすごく疲れた...。しかし、終了時になると、デパートみたいに各…

京都麦酒 / アルト

こちらは、 名水「伏水」で仕込んだ地ビール。 濃い赤銅色で、香ばしい麦芽の香りとホップの苦みが絶妙に調和。 とのこと。 ほんのり甘く、これは普通においしいアルト。 黄桜酒造 / 京都麦酒 / アルト 原産国 日本 原材料 麦芽、ホップ アルコール 約5% 容…

京都麦酒 / 蔵のかほり

お台場の黄桜の店で購入。 ラベルによると 清酒酵母で作った始めてのビール。 鮮やかな黄金色でまろやかなコクと、ひときわ華やかな香りが特長。 だそうだ。 確かに傾向としては、ラベルのとおりなのだが、香りは「ひときわ」華やか、という程ではないと思う…

神谷町ブラッセルズ

職場の後輩を誘って神谷町ブラッセルズへ。なぜか、妻と妻の友達とも合流。この日の樽生は、St. Feuillien の2銘柄、 Blond と Grisette Blanche。Grisette は苦いものが苦手で、普段はビールを飲まない妻でも飲めるぐらい苦みがすくなく飲みやすい。St.Feui…

ひさしぶりの更新

更新の期間がずいぶん空いてしまった。ネタがあまりなかったってこともあるけれど、なんとなく精神的に余裕がない日々が続き、書く気がおきなかった。べつに仕事やプライベートが忙しくて時間がなかった、ってわけでもないんだけどね。(仕事ではいろいろトラ…

ミスミナコホンダ(超一流?)

彼女、同世代なんだよなぁ。哀悼の意を表します。

アサヒ / 麦香る時間

甘さに特徴がある。香りもフルーティ。「麦香る」とはいえ、麦そのものの香りというよりは、カラメルの香り、発酵による香り、ということなんだろうけれど。ホップの香りもそこそこするが、全体として調和した、渾然一体となった香りがする。 ・麦芽使用率を…

Holzar-Bier

http://www.hirschbraeu.de/ 彩泉楼から帰ってきて飲んだのがこれ。 口に含むと、まず、そのほのかな甘さを感じる。 ホップはドイツのビールとしてはさほど強くはきかせていない。が、酵母とホップの香りがうまく調和している。 寝酒に最適か? Privatbrauer…

にいざ温泉 彩泉楼

http://saisenro.com/ 今週末も天気が悪い。おまけになぜかちょっと疲れを感じる。本当はドライブにでも行きたいところだったのだが、あきらめて、近場で済ますことにする。ホームセンタで買いもの&彩泉楼へ。 彩泉楼は以前から気になっていたのだが、行くの…