大量の CD を如何に mp3 化するか?

8月に引越した時に一番大変だったのは、大量のCDの梱包。今も仕舞う場所がなくて困っている。
そこで、あまり聞かないCDはとっととリップ&mp3化して処分しようかとも思うのだけれど、何か効率の良い方法をご存じの方は教えていただきたい。数えたことはないけれど、リップしていない CD が1000枚以上あるのは確実なので...。
取り敢えず私の環境と要望を買いておくと...

  • 機材: 自作 PC (Pentium 4 2.6GHz, Windows XP Professional) 一台
  • DVD マルチドライブ2台登載
  • なるべく自動化したい。なるべく手間と時間を節約したい。金もあまりかけたくない。:-)
  • CDDB からアーティスト名等をとってきて、アルバム毎にフォルダ分けしたい。

ってな感じだろうか。

今までは CDex を普通の使いかたで使っていたのだけれど、あまり効率が良くない。一枚リップ、エンコードするのにけっこう時間がかかる。とりあえずWaveかなんかで、手早くリップだけして、あとでゆっくりエンコードすれば良いのかな、と思っているのだけれど、CDex では、Wave->mp3エンコードの際に思い通りのフォルダに格納してくれない、とか細かな点で問題がある。あと、私の環境の問題だとは思うけど、 CD を入れ替えると、多くの場合 CDex が異常終了してしまう*1。これも効率の点では、困りもの。
EAC も試したけれど、自動的にフォルダを生成してくれないので今一つ私の要望にマッチしない。

さて、どうしたものだろう?
手間をかけたくないので、出来合のソフトでなんとかしたいけど、スクリプトぐらい書かないといけないのかな?

*1:ときどき正常に動作する。これもまた困りもの。