2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

itojun さん

ちょっと時期を逸したけど、日立がコンシューマ向けパソコン撤退ってことで、「ベーシックマスタと私」、なんてタイトルで、何か書こうかな?と思ってたら、itojun さんの訃報が。。。 べつにお会いしたことはないし、私はそっちの世界からは遠ざかってしま…

モータショーとかモーヲタショーはちょっとイヤ。

土曜日は、台風の中、東京モーターショー。 生ゴーンは見られたが、GT-Rは人多すぎて、ろくに見られたもんじゃない。 そのGT-Rなど、今年は国産スポーツカーの当たり年だけど、個人的に気に入ったのは、まったくジャンルが異なるスマート。 あまり代わり映え…

MDR-EX700SL

AV

小寺信良の週刊 Electric Zooma! ソニーインナーイヤー最高峰「MDR-EX700SL」 〜 ドライバの大型化とフィット感を両立させた新機構 〜 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071024/zooma328.htm 小寺信良氏がMDR-EX700SLの開発者に取材。http://www.wa…

The Delirium Cafe Tokyo opens!

もう、くどい!と言われそうだけど、続けてしまう Delirium Cafe Tokyo ネタ。いえ、別に店長の古城戸さんから金品を貰ったりはしてないですよ、念のため。*1なにはともあれ、オープン初日ということで、とりあえず行ってみた。 混むだろうと思い、早め(18:30…

日曜日、いつみても波瀾万丈の黒川紀章を見る。 日テレは彼の病状を知っていたのだろうか、収録は8月だったそうだ。内容は、日テレらしく下世話な話が多かったが、彼の人生がなかなか面白かったのも確か。 例の若尾文子を「バロック」に例えた時の映像も流れ…

Delirium Cafe Tokyo

先日からしつこく書いている、Delirium Cafe Tokyo ( http://deliriumcafe.jp/ )の話題。 今日は、東京倶楽部ビルディングの霞ダインイングの内覧会というのがあった。オープン前の霞ダインニングの各店が一般に*1御披露目。各店、簡単な料理やドリンクが(…

ortofon concorde 105

AV

先日買った、展示処分品のconcorde 105だが、聞き続けているうち、音が良くなったような気がする。*1古い製品の、展示処分品なので、慣らしが必要どころか、劣化してるんじゃないかと思ったけど、そうでもなかったようだ。...それとも、私の耳が慣れただけ?…

文章書きとプログラミングの相似性と深い溝

AV PC

某知人のブログから知った。id:araignet:20071020:1192811893について。内容的にはid:araignetさんは、議論を呼ぶような(最近の用語では「釣り」というんですか?私はオヤジなので良く判らないけど。)エントリを書きたかったんだろうな、という気もするし、…

ITOCiA

職場から帰ろうと思ったら、妻が、友人と有楽町にいるとの連絡が。合流後、妻の友人はすぐ帰っちゃったので、妻と、新日の基で夕食。スズキの焼き物がめちゃくちゃうまい。今日のギネスはまぁまぁまぁ。その後、話題のITOCiAにちょっと行ってみる。ITOCiAの…

ortofon concorde 105

AV

アキバヨドのアウトレットコーナで見かけたので、なんとなく買ってみる。 展示品で、26800円(ポイント10%)は、安くはないが、まぁ、いいかな?という値段。 デスクトップでニアフィールド*1なので、前に使っていたJBL Monitor 4206*2よりいい。低音はもちろ…

同潤会アパート

先日、東京新聞で、もうすぐ、同潤会アパート三ノ輪アパートが取り壊しになるというのを見て、昨日、行こうかと思っていたLa Festa Mille Migliaを取りやめ、わざわざ行ってみた。同潤会アパートといえば、昭和初期のモダンな建築物のイメージがあったのだが…

HMO

最近、初音ミクが聴きたいばかりに、ニコニコ動画のアカウントをゲットしてしまった。 今日もちょっとアクセスしてみたのだが、知り合いが、オリジナル曲を歌わせてみてたりして、なんかすごいことになっている。 特に、すごかったのが、一連のHMO(初音ミク…

東京倶楽部ビルディングの続き

昨日、書いた東京倶楽部ビルディングだけど、どうも、旧NCRビル同様、ダブルスキン構造のようだ。吉村順三氏へのオマージュ?(笑)とか思ったけど、建て替え前の東京倶楽部ビルディングはダブルスキンなのかどうか、よくわからない。全然話は変わるけど、先日…

セクスィー部長

失って始めて、その価値が身に浸みることは、人生時々あるものだ。 火曜日の夜、サラリーマンNeoにどれほど癒されていたか、改めて気づく。 爆問学問は悪くない番組だし、太田はセクスィー部長よりおもしろいけど、癒しが足りない。 NHKには、ぜひNeoのスピ…

Delirium Cafe

日本最古の高層ビルの霞が関ビル、その隣に東京倶楽部ビルディング*1という建物があった。昭和の香りのする、やや古いながらも、素敵なビルだったのだが*2、そのビルが立て替えになり、モダンながらも、フツーのビルに生れかわった。(設計者の方、すみません…