ortofon concorde 105

アキバヨドのアウトレットコーナで見かけたので、なんとなく買ってみる。
展示品で、26800円(ポイント10%)は、安くはないが、まぁ、いいかな?という値段。
デスクトップでニアフィールド*1なので、前に使っていたJBL Monitor 4206*2よりいい。低音はもちろん出ないけど、音は現代的なキレイな音だし、4206とちがって、定位がばっちりなのが新鮮。

スピーカの数も増えたし、そろそろAVアンプも買って、4.0ch(:-p)を試してみますかね*3

*1:おまけにアンプ(?)はシャープの1bitミニコン(SD-K 900)。5年ぐらい前に一部で流行ったパターンですな。

*2:このスピーカも気に入っていたのだけれど、15年ぐらい使っていて劣化したのか、高音がややくすんだ感じだったし、ウーファー16.5cmはデスクトップでニアフィールド、ってのにはちとデカ過ぎて、定位が悪かった。元気のいい低音の感じは、今でも好きなんだけど。

*3:音楽メインなので、5.1chにはあまり興味がない。