2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Sierra Nevada

http://www.sierranevada.com/ アレキサンドリアのオールドタウンの変なシーフード屋(寿司とアジアンエスニック?)の店で、Sierra Nevada という生ビールがあったので、ためしてみた。たぶんペールエールだと思うのだが赤褐色でスムース。やや香りや苦みの点…

機内ビデオプログラム

今回見たのは、チャーリーとチョコレート工場と蝉しぐれ、イン・ハー・シューズってなところ。 チャーリーとチョコレート工場は、子供のころに読んだ原作はすっかり忘れていたのだが、見ているうちに思い出した。原作を大きく壊さない程度に、ほどよく脚色し…

ワシントン・ダレス空港のビアカフェ

今、帰国の飛行機の機内でこれを書いている。(アップロードは当然帰宅後になるわけだが。) 2004年4月にも、Dulles空港を利用したことがある。その時は、全日空の出発ゲート(B41)の近くに、Samuel Adams のカフェがあって、出発までの一時を楽しく過せた。Sam…

Southampton / Imperial Porter

甘く濃厚、そして洗練されたポーター。個人的にはけっこう好きなタイプ。Whole Foods Market で購入。 Southampton Bottling / Imperial Porter 原産国 アメリカ (Saratoga Springs, NY) 原材料 アルコール 容量 1 Pint, 6 Fl. Oz. 容器 瓶 好み度 ☆☆ 製造日…

Penang(って名前だったかな?)

今日の夕食はDCのとあるマレーシア料理屋。なぜか、ChimayやDelirium Tremens等のベルギービールの生(本当か?メニューにはそう書いてあったけど。)があってびっくり。ま、味はフツー。ま、そのフツーが嬉しいあたりがアレだ。

ホリエモン逮捕

当地の USA Today 紙にも記事が出ていてビックリ。逆に言うと、彼は世界を狙える人物だったってこと?

DOMINION MILLENNIUM ALE

まずは前回の訂正。Whole Foods Market では、 Boutique Beer ではなく、Specialty Beers と表示していた。お詫びして訂正する。(Boutique Beer という表記はどこかで見たような気がするけど時差ぼけで見た幻覚か?) さて、このビールはその Whole Foods Mar…

アメリカバージニア州アレクサンドリア

所用で、今、アメリカはバージニア州アレクサンドリアと言う所の、とあるホテルにいる。 ホテルの近所に Whole Foods Market というスーパーがあったので、たまたま入ってみたら、InBev のベルギービールを各種セットにした Belgian Beer Set なんてものが山…

Biere du Corsaire Cuvee Speciale

福袋四本目。 飲み始めは、リンゴのような香り、飲み進むにつれ、柑橘系の香りに変わる。それでいて、原材料にスパイスやハーブの記載はない。発酵の妙か。一方、ホップの香りや味はさほど強くは感じない(ホップ自体は、けっこう使っているのではないのかと…

鈴傳とブラッセルズ

木曜日は某友人と鈴傳とブラッセルズのハシゴ。 鈴傳では、雁木 http://www.yaoshin.co.jp/gangi/index.htm (の何か)が旨かった。濃厚で色も濃いめ。 ブラッセルズでは、Saison Dupont の生。かなり旨かった。Saison Dupont ってこんなに旨かったっけ?って…

BAEREN

先日帰省帰り(変な言いまわしか?)に盛岡で購入した、ベアレンの最後の一本。冬季の限定とのこと。 ラベルによると 小麦を使った酵母入りビール。バナナのような豊かな香りと、まろやかな味わい。たっぷりとした味わいがベアレンスタイル。 だそうだが、あま…

Andechser Doppelbock Dunkel

びあ蔵の福袋からの3本目。 まずは、ふわりとしたローストした麦の甘い香りが、次に甘く濃厚なロースト麦芽の味が感じられる。そして、じわりとコクのある味が舌に残る。 ボックにはエグ味を感じるものもあるが、これはまったくエグ味などなく、非常に洗練さ…

落穂拾い

書き漏らしいていた年末-年始にかけて飲んだビール等。やはりアサヒはどうも...。唯一、熟撰は悪くないけど。 アサヒ / 刻刻の生ビール 原産国 日本 原材料 麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ アルコール 約5.5% 容量 334ml 容器 瓶 好み度 やはりクリス…

BAEREN

既に書いたように、帰省の復路は盛岡で途中下車。で、ぴょんぴょん舎では、地元盛岡のベアレンのクラシック。本当にクラシックな強烈なラガー。味も香りもかなりホップが強い。美味しいのだが、個性が強すぎて焼肉には合わなかったかも... ベアレン・クラシ…

ちゃぶ屋 とんこつ らぁ麺 - CHABUTON -

ちと秋葉に行ったのでついでに寄る。 豚骨にちょっと魚介の香りもするスープ。まぁまぁうまかった。しかし、レシピはよさそうだけど、調理やらオペレーションやら、いまいち細部のツメが甘いなぁ、と思ったら... 森住康二監修による、グロービート・ジャパン…

Glaabsbraeu Export

http://www.glaabsbraeu.de/index2.html びあ蔵の福袋からの2本目。口に含むと、やや酸味があり、藁のような独特の香りを感じる。。後からローストによる香りも感じる。 Glaabsbraeu Export 原産国 ドイツ 原材料 麦芽、ホップ アルコール 5.2% 容量 330ml …

キリン / とれたてホップ一番搾り

今年のとれたてホップ一番搾りは、さほど感心しない。2005/11下旬製造と、やや古いせいかもしれないが、ホップの軽やかさが昨年ほどではない気がする。いきおい、一番搾りならではの味の軽さがミョーに気になってしまう。 キリン / とれたてホップ一番搾り …

Myanmar Beer

びあ蔵の福袋からの1本目。ミャンマーのビール(正確には発泡酒らしい)は始めて。南の方のビールではよくあるのだが、これもラガーとはいえ、やや華やかな香りがする。とはいえ、苦みは少なく、ホップの香りというよりは、エステル系の香りがする。 味はとて…

びあ蔵の5000円福袋セット

びあ蔵 http://www.rakuten.ne.jp/gold/beerzone/ から福袋が届いた! 写真はおまけのグッズ。本題のビールは12本。順次紹介予定。飲んだことがないビールが多くて楽しみ。

帰省

正月から今日まで妻をつれて帰省。弟が3月に結婚するというので、話を聞くのと、高校の同期会の出席のため。 高校を卒業して20年。変った人も、あまり変らない人も。結構エラくなってる人もいて、すげーなぁ、と感心することしきり。 ま、なかなか楽しかった…