DOMINION MILLENNIUM ALE

まずは前回の訂正。Whole Foods Market では、 Boutique Beer ではなく、Specialty Beers と表示していた。お詫びして訂正する。(Boutique Beer という表記はどこかで見たような気がするけど時差ぼけで見た幻覚か?)
さて、このビールはその Whole Foods Market で、地元バージニアのビール (Barley wine style beer) とのことで購入したもの。
グラスに口を近付けると、まずは、甘いバーボンウィスキーのような香りに驚く。そして一口含むと、ウィスキーの水割りのようなアルコールの独特の舌触りと、ほのかな甘さを感じる。最後になって、やっと後味として、ホップの苦みと香りが現れてくる。色もウィスキーを濃くしたような澄んだ赤銅色。
ラベルには

ALE AGED IN OAK BARRELS

と大きく書いてあり、ウィスキーの樽で6か月熟成させているとのこと。そのため11.4%と高いアルコール度数とあいまって、Barley Wine (麦のワイン) というよりは、バーボンの濃い目のソーダ割りに、ちょいとホップのフレーバーを加えたような感じ、とでも言ったら良いだろうか、そんな独特のビールに仕上がっている。こんな個性の強いビールは、得てしてクセがあったりバランスが悪かったりするものだけれども、このビールは長期熟成のためか、非常に洗練されてもいる。
少なくともこんなビールは始めて飲んだ。衝撃的ですらある。全く個人的な好みから、(私の)「好み度」は☆☆だけど、これはおすすめ出来る。バージニア州に来たら、ぜひ飲んでみて欲しい。

OLD DOMINION BREWING CO. / Biere du Corsaire Cuvee Speciale
原産国      アメリカ (ASHBURN, VA)
原材料	   麦芽、ホップ、糖類
アルコール  11.4%
容量        12 Fluid Ounces (360ml?)
容器        瓶
好み度      ☆☆
製造日	   2005/11/04