2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

the Robinson Family / OLD TOM STRONG ALE

アルコールが高いが、甘みもコクもある。ということは、ものすごく元の麦汁が濃いのだろう(糖類も添加してあるが)。香りもローストした麦芽の、華やかなカラメルのようなよい香りや麦そのものの香り、そしてホップの香りが、揮発したアルコールと共に鼻に届…

香川ブルワリー / さぬきビール アルト

ラベルによると、「カラメル麦芽を使い独特の技法で仕上げた香ばしさとコクが自慢」とのこと。賞味期限が近く、缶内発酵が進んだたためかもしれないが、かなりドライな印象。個人的には、もう少し、甘くコクがあっても良いように感じた。 隆祥産業株式会社 …

三連休

特に旅行へも行かず、車も乗らず、雑用やら、近所の市場のお祭りやら、スープカレーを作ったりやらで三日を過ごす。圧力鍋は偉大ですな。

最近読んだ本

あなたのマンションが廃墟になる日――建て替えにひそむ危険な落とし穴 / 山岡 淳一郎 ISBN:4794212992 plank 氏が紹介( id:plank:20050509 )していたので読んでみた。内容については、既に plank 氏が紹介されているので、ここではあまり触れない。 plank 氏…

Musical Baton その後

その後、はてなキーワード等をなんとなく見ていたら、いろいろ派生バトンがあるようだ。Motenai Baton なんて、かなりイタいものも。。。(まぁ、私ももてないけど。)不幸の手紙的なバトンには批判もあるようだけど、ま、大人がわかってやってる分にはいいん…

薩摩 / 黒ビール

ラベルによるとデュンケルとのこと。しかし日本の地ビールにありがちな、ややライトなそれではない。口に含んだとたん濃厚でやや甘いカラメルの味と香りが広がり、その後強く効かせたホップの香りと味が広がる。力強い味と香りであるが、バランスが良く厭み…

Musical Baton

あー、とうとう私の所にも不幸の手紙が...ま、でも面白そうなので一応やってみる。 Total volume of music files on my computer 50 GB Song playing right now Kraftwerk / Minimum Maximum The last CD I bought Moby / Hotel Five songs(tunes) I listen …

Hobgoblin

仕事に一区切りがついたので、職場の同僚(主に新人)を誘って、Hobgoblin赤坂で打ち上げ。 Hobgoblinは相変わらず旨い。何時もは美味しく飲んでいるBoddingtonsなのだけど、この日はちょっと、その時の気分と会わなかったかな。 Aleは初めてって人が多かっ…