2007-01-01から1年間の記事一覧

イカ天

先日、このページのタイトルに宮尾すすむと日本の社長のことを、ちょっとだけ書いたら、このダイアリーへアクセスしてくれた人が、ちょっとだけ増えたようだ。でも、内容なくて、すまないなぁ、なんて思っていた矢先、いかすバンド天国の特番が放送された。(…

秩父路

正月休みだ!でも、仕事の疲れが残ってる。じゃ、車*1で温泉だ!ということで、30日は、年越し蕎麦も喰えるってことで、秩父まで行くことにした。 途中、天気は、さほど悪くなかったんだけれど、長瀞あたりから、酷い雨。しまいには、雹や霙まで降る始末。 本…

海老名日本酒荒廃ツアー(その2)

えぼし海老名店での、魚三昧宴会は、開店の16時から。店に着くと既に客が並んでいる。我々は予約していたので、問題なしだったが、すぐにほぼ満席に。決して値段の安い店ではないのだが、なかなか人気のようだ。 今回、参加者にジモティが居たので、注文は彼…

海老名日本酒荒廃ツアー

日曜日は、日本酒好き友人からお誘いを受けて、海老名へ。海老名は初めて。駅をでると大きなペデストリアンデッキとその先に広がるショッピングモールに驚く。 参加者は計4人。まずは、タクシーで泉橋酒造 http://www5b.biglobe.ne.jp/~izmibasi/ の酒友館へ…

Liefmans 倒産

残業を終えて、Derilium Cafe Tokyo へ。Liefmans Abdis Bruin を頼むと、店長から Liefmans がつぶれた、と聞かされる。え!? 裏は取れてないけれど、http://www.liefmans.be/ には繋がらない。。。 関連情報として今のところ見かけたのは、http://stonch.…

ベルギービールジャパンのクリスマス ベルギービールセット2007

妻からのクリスマスプレゼント。ベルギービールジャパンのベルギービールセット2007 http://www.belgianbeer.co.jp/lineup/detail_565.htm からの一本。 発酵による華やかな香りと甘さが際立つ。ハーブは使っていないようだが、とてもフルーティ。Royaleとい…

箱根(その3)

仕事や忘年会が忙しくて、なかなか続きが書けなかったので、簡単に。 二日目は、富士山が見える露天風呂でスタート。太陽の位置につれ、刻一刻と富士山はその趣を変える。 朝食は、バイキング。品数は多いが、どうも食材がいまいち。夕食に金掛け過ぎでは? …

箱根

妻が「紅葉が見たい。」というので、箱根に行く。いつもなら、小旅行へは、車で行くところだが、この季節の箱根は渋滞で大変なのと、一度は、「箱根ビール蔵に行きたい。」という利害(私の脳内の)が一致したので、ロマンスカーで行くことに。そして、いつも…

箱根(その2)

ケーブルカーを降りるとプラットフォームはすごい傾斜。足の悪い人はケーブルカーには、乗れない。反バリアフリー。そして、将棋倒しの恐怖。 ケーブルカーの混雑に比べ、ロープウェイへの乗り換えは、比較的スムーズ。 大涌谷近くで富士山が見え始める。大…

池袋演芸場

http://www.ike-en.com/ なんつっ亭の後は、ちょっと買い物をした後、池袋演芸場へ。 3時ごろ着いたら、既に立ち見だという。最近の落語ブーム恐るべし! 落語は嫌いじゃないのだけれど、じつは寄席に来たのはこれが最初。 いろいろ盛り沢山。で、2000円。こ…

なんつッ亭池袋店

http://www.nantsu.com/tenpo_ikebukuro.htm 本店店主、古谷氏の風貌からは、ちょっと想像つかないが、かなり繊細なラーメンで驚いた。麺の食感も、マー油の風味も、スープも、ドギツくなく、調和重視の印象。 熊本風のラーメンということでは、池袋には桂花…

サラリーマンNeo

金曜日は、サラリーマンNeoの再放送をときどき見たり、車の購入手続など。 セクスィー部長はやはりスゴい。特に宮崎美子の回が。

Delirium Cafe Tokyo

木曜日は、また、Delirium Cafe Tokyo. Gulden Draakの大瓶が好印象。

フェルメール

土曜日はテレ東の「美の巨人たち」で、日曜日はNHK教育の「新日曜美術館」でフェルメールについて放送していた。 フェルメールはオランダはデルフトというハーグ郊外にある街で生涯をすごした人。デフルト焼きという日本の伊万里焼に影響を受けた焼きもので…

雑記

金曜日もまた、Delirium Cafe Tokyo に行く。今回は、大瓶を中心に。ギロチンが特に美味かった。 車を買い替えることにした。今までとは全く違う車に。納車はまだずいぶん先のようだ。納車されたら、ちょいと書こうかと。

雑記

霞が関コモンゲートの Barissimo http://www.dnh.co.jp/ir/pdf/press_071009.pdf で昼食。エスプレッソもパニーニも悪くない。 夜は、ビールも提供*1するようなので、今度は夜行ってみるか。 しかし、ここ、ドトール系だったとはちょっと驚いた。池袋のタカ…

itojun さん

ちょっと時期を逸したけど、日立がコンシューマ向けパソコン撤退ってことで、「ベーシックマスタと私」、なんてタイトルで、何か書こうかな?と思ってたら、itojun さんの訃報が。。。 べつにお会いしたことはないし、私はそっちの世界からは遠ざかってしま…

モータショーとかモーヲタショーはちょっとイヤ。

土曜日は、台風の中、東京モーターショー。 生ゴーンは見られたが、GT-Rは人多すぎて、ろくに見られたもんじゃない。 そのGT-Rなど、今年は国産スポーツカーの当たり年だけど、個人的に気に入ったのは、まったくジャンルが異なるスマート。 あまり代わり映え…

MDR-EX700SL

AV

小寺信良の週刊 Electric Zooma! ソニーインナーイヤー最高峰「MDR-EX700SL」 〜 ドライバの大型化とフィット感を両立させた新機構 〜 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071024/zooma328.htm 小寺信良氏がMDR-EX700SLの開発者に取材。http://www.wa…

The Delirium Cafe Tokyo opens!

もう、くどい!と言われそうだけど、続けてしまう Delirium Cafe Tokyo ネタ。いえ、別に店長の古城戸さんから金品を貰ったりはしてないですよ、念のため。*1なにはともあれ、オープン初日ということで、とりあえず行ってみた。 混むだろうと思い、早め(18:30…

日曜日、いつみても波瀾万丈の黒川紀章を見る。 日テレは彼の病状を知っていたのだろうか、収録は8月だったそうだ。内容は、日テレらしく下世話な話が多かったが、彼の人生がなかなか面白かったのも確か。 例の若尾文子を「バロック」に例えた時の映像も流れ…

Delirium Cafe Tokyo

先日からしつこく書いている、Delirium Cafe Tokyo ( http://deliriumcafe.jp/ )の話題。 今日は、東京倶楽部ビルディングの霞ダインイングの内覧会というのがあった。オープン前の霞ダインニングの各店が一般に*1御披露目。各店、簡単な料理やドリンクが(…

ortofon concorde 105

AV

先日買った、展示処分品のconcorde 105だが、聞き続けているうち、音が良くなったような気がする。*1古い製品の、展示処分品なので、慣らしが必要どころか、劣化してるんじゃないかと思ったけど、そうでもなかったようだ。...それとも、私の耳が慣れただけ?…

文章書きとプログラミングの相似性と深い溝

AV PC

某知人のブログから知った。id:araignet:20071020:1192811893について。内容的にはid:araignetさんは、議論を呼ぶような(最近の用語では「釣り」というんですか?私はオヤジなので良く判らないけど。)エントリを書きたかったんだろうな、という気もするし、…

ITOCiA

職場から帰ろうと思ったら、妻が、友人と有楽町にいるとの連絡が。合流後、妻の友人はすぐ帰っちゃったので、妻と、新日の基で夕食。スズキの焼き物がめちゃくちゃうまい。今日のギネスはまぁまぁまぁ。その後、話題のITOCiAにちょっと行ってみる。ITOCiAの…

ortofon concorde 105

AV

アキバヨドのアウトレットコーナで見かけたので、なんとなく買ってみる。 展示品で、26800円(ポイント10%)は、安くはないが、まぁ、いいかな?という値段。 デスクトップでニアフィールド*1なので、前に使っていたJBL Monitor 4206*2よりいい。低音はもちろ…

同潤会アパート

先日、東京新聞で、もうすぐ、同潤会アパート三ノ輪アパートが取り壊しになるというのを見て、昨日、行こうかと思っていたLa Festa Mille Migliaを取りやめ、わざわざ行ってみた。同潤会アパートといえば、昭和初期のモダンな建築物のイメージがあったのだが…

HMO

最近、初音ミクが聴きたいばかりに、ニコニコ動画のアカウントをゲットしてしまった。 今日もちょっとアクセスしてみたのだが、知り合いが、オリジナル曲を歌わせてみてたりして、なんかすごいことになっている。 特に、すごかったのが、一連のHMO(初音ミク…

東京倶楽部ビルディングの続き

昨日、書いた東京倶楽部ビルディングだけど、どうも、旧NCRビル同様、ダブルスキン構造のようだ。吉村順三氏へのオマージュ?(笑)とか思ったけど、建て替え前の東京倶楽部ビルディングはダブルスキンなのかどうか、よくわからない。全然話は変わるけど、先日…

セクスィー部長

失って始めて、その価値が身に浸みることは、人生時々あるものだ。 火曜日の夜、サラリーマンNeoにどれほど癒されていたか、改めて気づく。 爆問学問は悪くない番組だし、太田はセクスィー部長よりおもしろいけど、癒しが足りない。 NHKには、ぜひNeoのスピ…