海老名日本酒荒廃ツアー

日曜日は、日本酒好き友人からお誘いを受けて、海老名へ。海老名は初めて。駅をでると大きなペデストリアンデッキとその先に広がるショッピングモールに驚く。
参加者は計4人。まずは、タクシーで泉橋酒造 http://www5b.biglobe.ne.jp/~izmibasi/ の酒友館へ。丁度、生原酒などが出初めで、いろいろ試飲させてもらう。
いずみ橋の酒は、全体的に後味にコクがあるのだけれど、アタックが強く辛口。特に、生は、すこし空気に触れたほうが美味しそうなものが多かった。
おもしろかったのは、同じ米、同じ酵母で精米度合が違うものを試飲させてくれた。精米度合が違うだけで香りまでかわってくる。それに、(好みもあるだろうけど)磨けば良いってものでもないことも、良く判った。
買い出し組は、がんがん買っていたけれど、私は、冷蔵庫の空きもないので、悩んで、一本だけ、しぼりたて純生原酒(720ml) http://www5b.biglobe.ne.jp/~izmibasi/new/kuramoto-tuusin/web2007-11.htm を購入。
しばらく寝かせたほうが美味しそうなので、お正月かな。

時間があったので、ViNA WALKへは、のどかな田園地帯を抜け、歩いて戻る。
えぼしに行く前に、まるい食品館の酒屋によると、なんと、サンクトガーレンエル・ディアブロが!一本確保。それから、菊勇(吉川醸造)の試飲会をやっていた。(いずみ橋と違い)味はバリエーションに富んでいたが、どれも、予想外に旨かった。特に、にごりが700円台でものすごいC/P。でも、冷蔵庫の空きがないので、何も買わ(え?)ず。
池袋東武デパートでも買えるそうなので、今度探してみよう。