2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Summer Sonic 08

今年のサマソニはすげー! http://www.summersonic.com/index.html#artist

capsule / FLAH BACK

FLASH BACKアーティスト: capsule出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2007/12/05メディア: CD購入: 7人 クリック: 185回この商品を含むブログ (221件) を見る某宴会で某友人にPerfumeについて、30分に一度アツく語られて、かな…

SANTA BEE

ベルギービールジャパンのクリスマスビールシリーズ。(まだ飲んでなかった。) Boelens ならではの蜂蜜の甘さと香りの中に、クリスマスビールらしくスパイシーな香りが奇麗に調和している。ホップもまた然り。しっかりした苦みもあるものの、他のスパイスや甘…

静岡おでん おがわ

週末だ。i の慣らし運転をしなきゃ。でも、ただ、運転するだけじゃつまらない。 ということで、静岡おでんを食べに静岡市へ行くことに。 山手通りは工事が多く渋滞。ちょっとイライラ。でも、東名は、厚木付近で若干の渋滞はあったものの、先週に比べるとス…

[車]三菱 eK・ワゴン(Mitsubishi eK WAGON)

購入候補ではなかったけれど、代車で出してもらったので、乗った感想を少々。NA で 3AT という、動力系は非力な車だったけど、乗ってみると、これが意外に使える。もちろん、街中でも発進時はアクセルベタ踏みしないと、速い車には煽られそうだったが、まぁ…

アルファロメオ・ブレラ (Alfa Romeo Brera)

個人的な趣味だけでいうと、本当は、これが一番欲しかった。とにかく、デザインが好み。意外に使い勝手も良さそう。でも高いし、デカ過ぎて、妻は運転できそうにないし、で早々に候補脱落。 ディーラーで話しを聞いたところ、156よりは、小回りが効いて扱い…

プジョー・207 (Peugeot 207)

デザインとしては、わりと好みなのだけれど、大柄になったボディが最大の問題。 ディーラーには行ったものの、混んでいて試乗はできなかった。 中古の206も一瞬考えたが、一瞬だった。

スバル・R2 / R1 (Subaru R2 / R1)

国産車で MINI のような復古系というと、これか。個人的に気になっていたのは R1 のほうだったけれど、試乗したのは R2 のみ。 R2 も CVT なのだけれど、デミオよりこちらのほうがより、CVT を意識させる走りだった印象。試乗した R2 の NA 車はエンジン出力…

スマートフォーツークーペ (smart fortwo coupe)

FIAT 500 と対照的に、モーターショーで予想外に好印象だったのがこれ。先代とあまり変わり栄えしない、とか、インテリアは先代のほうが良い、とか、コストダウンの後が見られる、とか、ネガティブな情報もないではないが、先代より多少大きくなり、エンジン…

マツダ・デミオ (Mazda Demio)

次に気になったのは、この車。先代との違いに吃驚。見た目はちと欧州車っぽい、カワカッコイイデザイン(Peugeot 207 に似すぎ、という意見もあるが)。 テクノロジ的にも尖ってるとまでは言えないが、とにかく軽い車体に、ミラーサイクルエンジンを積んだ車種…

フィアット・チンクエチェント (FIAT 500)

個人的に一番気になっていたのは、この車。なんといってもイタ車だし。MINI のヒットを受けての商品企画だろう、と、裏側の事情は透けて見えるものの、なかなか魅力的な車なのは間違いない。実は、先代(2代目。ルパン3世で有名な初代に比べると超マイナー。)…

i を購入するにあたって

i を購入するにあたって比較検討した車の感想などをつらつらと書いてみたい。

納車

2月2日に新しい車がやっと納車された。 車は、前車 Alfa 156 とはまるで違う方向性の車、三菱アイ(i)。私史上、初の日本車&新車で、おまけに軽自動車。なんでまた、痛イタ車から軽自動車にしたかというと、今、住んでいるところの周辺の道が狭い上、歩行者…