納車

Mitsubishi i (G)

2月2日に新しい車がやっと納車された。
車は、前車 Alfa 156 とはまるで違う方向性の車、三菱アイ(i)。私史上、初の日本車&新車で、おまけに軽自動車。

なんでまた、イタ車から軽自動車にしたかというと、今、住んでいるところの周辺の道が狭い上、歩行者や自転車が多く、3ナンバーで、小回りが効かなくて、おまけに、後方視界の良くない 156 では、危ないな、と感じることもままあるため、というのが一番の理由。妻にも、「助手席に乗っていると(接触しないかと)ハラハラする」と言われて、ハラを決めた。(ということで、本当の理由は、私の運転が下手ということかもしれないが...。)

もう一つの理由は、あと数十年もすれば、ガソリンがなくなりそうな状況で、燃費もまぁ、良くはない 156 を乗り続けるのもどうか、とうことだ。もっとも、私の今の生活で、車は必須のものではないので、本当は車なんかヤメてしまうのが、一番社会的には正しい*1判断なのは、重々承知しているのだが、車が好きなので、自分のエゴに負けてしまった。もっとも、i はさほど燃費は良くないようだが。

あと、付加的な理由として、妻(ペーパドライバ)にも運転できそうな小さな車にして、(帰りは)妻に運転をお願いして地方の地ビールレストランに行きたい、という野望もあったりした。:-)

この理由だと、コンパクトカーというのもアリのようだが、最近の5ナンバー規格一杯の全幅のコンパクトカーだと、妻が「運転できるかな?」というので、軽自動車に決まった。
そうそう、どうせ日本車買うのなら、日本国内専用車にしてみよう、という気になったてのもあった。

で、軽自動車にもいろいろ選択肢があるのに何故 i にしたのかというと、今デザインとメカニズムに一番オリジナリティがあるのが i だと思った、というのが大きな理由。ソニカやセルボも良い車とは聞いているけれど、リアミッドシップの車って、今、これとスマートぐらいのものでしょう。デザインも他の軽に比べてユニークかつ無理がない感じ。

とまぁ、考えて、ディーラに購入の打診をしたのが、昨年11月末。
当初は、昨年末には納車という話だったのだが、製造の遅れのため、結局、納車はこの時期になった。そのため色々問題があり、ディーラの担当者はとても苦労したと思う。
前車の Alfa 156 の車検切れが先月だったので、156 の下取りのみを先に行い、納車までの間、ディーラは、代車に eK WAGON のデモカーを出してくれた。まだ2000km程度しか走っていない新車だった。納期が遅れたのは、あまり良い気はしないが、eK WAGON に乗れたことは、けっこう興味深い経験だったので、これはかえって良かったかも。

それから、注文した i は、G というグレードの 2WD。この G グレードは、本来アルミホイールが付くのだが、なんでも、その製造会社(中国らしい)がストライキで生産がストップしており、現在アルミホイールは販売中止中とのこと。社外品のこれみよがしなホイールはちょっとイヤだったので、上品なデザインの純正のアルミはぜひ欲しかったところ、ディーラのほうから、追加料金なしで、とりあえず標準ホイールで納車して、アルミが入手でき次第、交換する形ではどうかというオファーがあった。追加料金が発生しないのなら、ということで、これを快諾。それで、今、手元の i は、標準ホイール。

とまぁ、主にメーカ側の問題で、ディーラには相当苦労してもらったけど*2、おかげ様で、全体的には気持良く取引ができた。担当の M さん、どうもありがとう。

さて、実際に運転してみての印象。まだ、80km程しか走っていないので、第一印象的なことしか言えないけれど、街乗りしている分には、「軽だから」といってやせ我慢しなければいけないところは何もない印象。トルコンA/Tなので、ある意味当然かもしれないけれど、低回転トルクが細めだった 156 の TwinSpark エンジンを M/T で乗る時に比べると、発進時のトルク感はこちらのほうがあるくらい。都内の渋滞時は、扱いやすそう。(A/T だから当然だって。)高速道路でも、もちろん 156 のようには追い越し加速はできないだろうけど(まだ、慣らしでエンジン回転は 3500-4000 rpm 程度に押さえているのでよくわからないが。)、流れに乗るのに苦労はなさそう。噂に聞いていたフロントワイパーの風切り音も、改良されたのか、さほど気にならない。ということで、全体的に高速道路で困ることもなさそう。オプションで付けた ETC も快適。
乗り心地も、軽にしては車重が重いせいもあるかもしれないけれど、思ったより、重厚な感じ。ただ、パワステが軽すぎて、タイヤからの情報が少ないのは、ちょっと好みではないけれど、これは、些細な問題。

そして、小さいこと、小回りが効くこと。それでも、大人二人乗車には十分な広さ。これは、何ごとにも換え難い。都内で、シングルや夫婦2人だけの世帯なら、これで十分というか、これ以上は過剰な気さえする。

で、本来なら今日もこんなダイアリー書いてないで、乗りまわしたいところだったのだけれど、都内はあいにくの大雪。新車で事故るのはいやだったので、家で大人しくマニュアル読んだり、ネットで情報蒐集したりしていたところだ。

来週は、ぜひ、慣らしも兼ねてちょっと遠出をしたい。どこが良いかなぁ?

*1:特に我々の子孫の代の人類に対しては。

*2:当初より、値引きもしてもらった。