2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Summer Sonic 2006

今日までフジロックだったけど、このダイアリーを読んでくれてる人の中で、行った人はいるのだろうか? 私はちょっと気合が入らなかったのでパスしたけど(Killing Jokeはちと見たかったが)、昨日、今日の陽気を見ると、行ってもよかったかなぁ、と少々後悔。…

タモリ倶楽部

Googleがタモリ倶楽部に!すげー!

Lawson Creek / Pale Ale

パウきたいけぶくろの肉のハナマサで購入。 158円と激安だが、ホップのフルーティな香りも良いし、雑味のない、ちょいニガ、ややすっきり目の味。普通においしい Pale Ale 。これは、非常にお買い得。好み度は☆二つだけど C/P は間違いなく☆3つ。 原材料がや…

Wychwood / Circle Master Golden Pale Ale

Hobgoblin で有名な Wychwood のオーガニックビール。 とにかく、色が美しい "Golden" Pale Ale. 香りもアロマホップの良い香り。味もホップの苦みがやや効いており、甘みは少なくすっきりした印象。 ホップの香りが特徴なのに瓶が透明なので、保存状態で相…

月間アスキー8月号

PC

実質的に月アス最後の号。アスキーは、そんなに買っていたわけではないけれど、それでも、80年ごろからずっと立ち読みぐらいはしていたので、非常に懐かしい印象を受けた。広告のほとんどない紙面というのもある意味すごい。 お疲れ様。リボーンがんばってく…

Hannen / Alt

やや、酸味のある Alt。苦み、甘み、香り等は、Alt としては中庸といった感じ。1725創立のようだが、現在はCarlsberg 傘下のようだ。 Hannen / Alt 原産国 ドイツ 原材料 麦芽、ホップ アルコール 約4.8% 容量 330ml 容器 瓶 好み度 ☆ http://www.hannen.de/

北の職人

アサヒの北海道限定ビール。アサヒらしい*1やや甘い、そして独特のホップと麦の香りのあるビールだ。(個人的な好みではないが。) アサヒビール / 北の職人 原産国 日本 原材料 麦芽、ホップ アルコール 約5.5% 容量 350ml 容器 缶 *1:スーパードライはアサヒ…

トラピスたん

木彫り熊の話題とも関係するのだけれど、北海道旅行でお土産屋をまわって、ちょっと気がついたことがある。それは、木彫り熊と同様に、トラピスト修道院のバタークッキー、バター飴の地位が低下したことだ。 私が小学生のころ、かれこれ30年近く昔の話になる…

おまけ

テレビ搭のテレビ父さん、時計台の時計大臣、そして、まりもっこり、と、北海道のキャラクタービジネスはちょっとどうかしていると思う。そしてキャラメルもだ。。。 とはいえ、他の地方より力が入ている気はするし、売れてもいるようだから、これもアリとは…

初夏の北海道

早めの夏休みということで、函館、小樽、札幌と回ってきた。全般的に天気が良くなくて、特に函館山の夜景がまるで見られなかったのが残念なところだけれど、美味しいものは食べられたし、なかなか楽しかった。さて、北海道というと地ビールが盛んなところと…