[車]三菱 eK・ワゴン(Mitsubishi eK WAGON)

購入候補ではなかったけれど、代車で出してもらったので、乗った感想を少々。NA で 3AT という、動力系は非力な車だったけど、乗ってみると、これが意外に使える。もちろん、街中でも発進時はアクセルベタ踏みしないと、速い車には煽られそうだったが、まぁ、回せば、街中では十分な程度には加速する。もっとも、回しても快音は聞こえず五月蝿いだけだが。
一方、高速道路での使い心地はというと、まぁまぁの加速度がでるのは、2速でひっぱる80Km/hぐらいまでなのだが、それでも、流れの速い高速道路の走行車線での走行に困ることはない。さすがに、高速での追い越し加速は絶望的だけど、合流に困る程ではない。
つまり、動力系や駆動系に関しては、余裕はないけれど、十分ってことだ。
乗り心地も、さすがに高速の目地段差でショックがあるが、ボディがゆるくてブルブル震えるというほどでもない。
これも、十分。
ブレーキやコーナリングのフィールは...峠には行かなかったので良くはわからないが、そういう走りをする車ではないだろう。むしろ、街乗りの際のわりときびきびした挙動や、小回りと視界が良いことからくる、狭い道での使い勝手の良さを上げるべきだろう。
それから、これは妻が感動していたことなのだが、ヒーターが良く効く(i はそれほどでもない。156 はなかなか効かない)。それに、電動スライドドアというのも、なかなか便利そう。特に、お子さんのいる家庭では重宝するだろう。標準のオーディオの音も、安い車のわりには悪くない印象。
ということで、走る曲る止る、という点では、弱点もあるけれど、快適装備の点では十分な印象。普通の人はこれでいいんじゃないかな。