静岡おでん おがわ

tearus2008-02-16

週末だ。i の慣らし運転をしなきゃ。でも、ただ、運転するだけじゃつまらない。
ということで、静岡おでんを食べに静岡市へ行くことに。
山手通りは工事が多く渋滞。ちょっとイライラ。でも、東名は、厚木付近で若干の渋滞はあったものの、先週に比べるとスムーズ。
i は背が高いので、やや横風に煽られたものの、長距離の高速ドライブでもあまりストレスを感じなかった。まだ、4500回転程度に抑えていたけれど(瞬間的にはもっと回すこともあったけど)、十分走ってくれる。もちろん、156 の高速の安定感には、遥かに及ばないものの、悪くない。
地図もなく、まだ、ナビを買っていないので、静岡市内に入ってから、少々戸惑ったが、なんとか、おがわ http://www.at-s.com/bin/GURU/GURU0040.asp?yid=A985655011 に辿り着く。流儀とか良く判らなかったので、素直に店員さんに聞きながら注文。(店頭の鍋の所で、注文。会計は食後だった。)黒ハンペン、牛ズジ、糸コン、大根、玉子。黒ハンペンは確かに旨い。全体的にジャンクな味といえばジャンクな味だが、見た目よりは、意外に上品かも。ビール飲めたらなぁ。:-)
その後、駅まで呉服町を散策。やはりジャグラーが。伊勢丹やパルコがある。駅で静岡おでんのお土産、伊勢丹で伊豆エールを購入。
駿府城を横目に、東名に戻る。富士川楽座 http://www.fujikawarakuza.co.jp/info.html富士宮焼きそばを食べ、お土産用の富士宮焼きそばも買う。
海老名SAの周辺はやはりやや渋滞。とはいえ、わりと順調。首都高は、池尻から渋滞のようだったので、池尻で降りる。山手通りの渋滞は、行きほどではなかった。7時過ぎに無事帰宅。約370Km程の旅だった。