スバル・R2 / R1 (Subaru R2 / R1)

国産車で MINI のような復古系というと、これか。個人的に気になっていたのは R1 のほうだったけれど、試乗したのは R2 のみ。
R2 も CVT なのだけれど、デミオよりこちらのほうがより、CVT を意識させる走りだった印象。試乗した R2 の NA 車はエンジン出力が小さ目(46ps)だが、車体が軽いし、CVT との組み合わせでは、するすると加速して悪くない。そして、サスの接地感も良く、街乗りでも、走って楽しい車のようだ。
これで、スーパーチャージャの R1 だと、どういうことになってるんだろう?という気はした。走りで軽を選らぶなら、これか、ソニカかセルボ(これも復古系か)ってところだったとは思う。
もっとも、デザイン的に、ソニカやセルボは今一つピンとこなかった。元アルファ乗りとしては、やはりザパディナスの手の入ったもののほうが、気になる。

ただ、R2 のフェイスリフトは、どうだったんだろうと思う。R1 と同じ顔の初期型は、たしかに一般向け軽自動車としてはアクが強すぎたのかもしれないけれど、ブランドアイデンティティという点ではどうなんだろう?デザインのアイデンティティを認知してもらうには時間がかかる。販売面の問題はあったろうけれど、もう少々なんとかならなかったのかな?と思う。この点、マツダと好対照だと思う。