マツダ・デミオ (Mazda Demio)

次に気になったのは、この車。先代との違いに吃驚。見た目はちと欧州車っぽい、カワカッコイイデザイン(Peugeot 207 に似すぎ、という意見もあるが)。
テクノロジ的にも尖ってるとまでは言えないが、とにかく軽い車体に、ミラーサイクルエンジンを積んだ車種もあり、CVT で高燃費。1.5 の Sport の CVT は、マニュアルモードも備わる。

試乗もしたが、車も物理法則に従う以上、軽いというのは、車の基本性能の殆ど全ての点において、メリットを生じさせることを再認識させられた。
雑誌なんかの評判は、1.3 ミラーサイクル CVT 車がおすすめのようだが、個人的には Sport のほうが、フラットで乗り心地が良く、マニュアルモード CVT がとても楽しかった。もちろん、1.3でも十分走るけど。
私だけが運転するのなら、i よりもこっちのほうがやや好印象だったけれど、妻が乗ることも加味して i に決めたような感じ。

しかし、最近のマツダ車は、なかなかデザインがクリーンかつ統一感があっていい。昔バブルの頃も、アンフィニブランドで素敵なデザインの車を作っていたけれど、そのデザインの良さが復活した感じ。