箱根(その3)

tearus2007-12-10

仕事や忘年会が忙しくて、なかなか続きが書けなかったので、簡単に。
二日目は、富士山が見える露天風呂でスタート。太陽の位置につれ、刻一刻と富士山はその趣を変える。
朝食は、バイキング。品数は多いが、どうも食材がいまいち。夕食に金掛け過ぎでは?
チェックアウト後、ロープウェイで桃源台へ。ここでも富士山が綺麗。芦ノ湖の海賊船な遊覧船に乗る。激混み。甲板で芦ノ湖観光。箱根町港に近付くと、またも綺麗な富士山。
元箱根港で降り、県立恩賜箱根公園の湖畔展望館でお茶。なぜかねぶたが展示してある。
箱根町で再び遊覧船で桃源台に戻る。 桃源台ビューレストランで、昼食変りにフライドポテトと御殿場高原ビールの生。味は、どちらも、悪くない。景色の綺麗な、内装も新しくてきれいな、でもどことなくスキー場の食堂のような雰囲気のセルフサービスのレストラン。箱根フリーパスで10%オフ。
ロープウェイで再び大涌谷。今度は黒玉子購入。割高でいいのでバラ売りしてくれればいいのに。景色を眺めながら、屋外で食べる。黒玉子は、ちょっと硫黄の匂いがするけど、味は、まぁ、普通の茹で玉子だった。
ケーブルカーを使い、強羅でちょっとお土産を物色。きゃらぶきの漬物と鈴廣のかをり巻を買う。箱根登山鉄道は、今日も満員。途中の駅では乗れない人続出。ユネッサン富士屋ホテルに宿泊していた人はたいへんだったろう。
箱根湯本で、ロマンスカーまで時間があったので、またもや、お土産屋散策。蕎麦屋が沢山。妻は、菜の花http://www.nanohana.co.jp/confectionery.htmlで月のうさぎ。あじとえぼだいの干物も買う。鯵が180円/枚とわりと安かったが、翌日焼いて食べたら、けっこう美味しかった。やっぱ干物はいいなぁ。
ロマンスカーは HiSE http://www.odakyu.jp/romancecar/line_up/10000.html の1号車の1C。後展望車の最後尾。ずいぶんとホームから写真を撮られる。くやしいので(?)撮る人を撮る。発車前にワゴンサービスの拠点(?)に行って、VSE弁当 http://www.odakyu.jp/romancecar/menu/index.html と生ビールを確保。夜で景色はあまり見えないとはいえ、ロマンスカーの最後尾はなかなかの眺め。かをり巻も開けて晩酌。お気楽極楽。
いい旅だった。