itojun さん

ちょっと時期を逸したけど、日立がコンシューマ向けパソコン撤退ってことで、「ベーシックマスタと私」、なんてタイトルで、何か書こうかな?と思ってたら、itojun さんの訃報が。。。
べつにお会いしたことはないし、私はそっちの世界からは遠ざかってしまったけど、なにしろ日本三大junの一人だ、なんとなく気になっていた人だった。
大昔、彼がこれを書かれた時に、ちょっと誤解があるようなので、会うことがあったら、一言、言ってやろうか!なんて思ってたのを、忘れた頃にこの訃報だ。

彼(のコード)には間違いなくお世話になっている。ここに感謝と哀悼の意を表するとともに、オレが生き残っていいんかい?とまたしても思う。(でも、たぶん、オレが凡人だから生き残ってるんだろうな、とも思った。)