雑記

霞が関コモンゲートの Barissimo http://www.dnh.co.jp/ir/pdf/press_071009.pdf で昼食。エスプレッソもパニーニも悪くない。
夜は、ビールも提供*1するようなので、今度は夜行ってみるか。
しかし、ここ、ドトール系だったとはちょっと驚いた。

池袋のタカセ http://www.takase-yogashi.com/ のグリルで夕飯。ハンバーグ。店内は昭和の雰囲気。そして、窓の外の池袋駅前の風景とのコントラストがいい。ボリュームがありお値打ち。そして、味も決して上品ではないが、昭和の雰囲気をいい形で残す、昔ながらのいい味。
この店があと10年生き残れるかは、私も微妙だと思う。でも、この良き昭和の雰囲気は、少しでも長く続いてほしいと思う。
この良さは、若い人には分かりにくいかもしれない。けど、単に懐古趣味という意味でなく、ベーシックなものを味わってほしいという意味で若い人にも来てほしい店だ。

*1:アサヒ熟撰(生)、Bass Pale Ale(生)、DREHAR(瓶)、 Moretti(瓶)