落穂拾い

書き漏らしいていた年末-年始にかけて飲んだビール等。

やはりアサヒはどうも...。唯一、熟撰は悪くないけど。

アサヒ / 刻刻の生ビール
原産国      日本
原材料	    麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ
アルコール  約5.5%
容量        334ml
容器        瓶
好み度      

やはりクリスマスにはこれ。Huyghe 醸造所というと Delirium Tremens が有名だが、それより香りは華やかなんではないかと。(比較したわけでないので定かではないが。)

Huyghe / La Mere Noel
原産国      ベルギー
原材料	 麦芽(90.0%)、ホップ、ハーブ、酵母
アルコール  約8.5%
容量        330ml
容器        瓶
好み度      ☆

去年も飲んでうまかったので、一ノ蔵のすず音の特別バージョン、花めくすず音をクリスマスのシャンパンの替りに購入。すず音に地元産の黒豆・紫黒米から抽出した色素をブレンドしたとのこと。やさしい甘さ、香り。シャンパンいもいいけど、米の発泡酒もいいものだ。

いちのくら / 花めくすず音
酒類	    リキュール類
原産国      日本
アルコール  4.5-5.5%
容量        300ml
容器        瓶
好み度      ☆☆