にいざ温泉 彩泉楼

http://saisenro.com/
今週末も天気が悪い。おまけになぜかちょっと疲れを感じる。本当はドライブにでも行きたいところだったのだが、あきらめて、近場で済ますことにする。ホームセンタで買いもの&彩泉楼へ。
彩泉楼は以前から気になっていたのだが、行くのは始めて。事前にネットの情報を見ていたら、場所が分りにくいとのこと。でも、この辺は何度もドライブしたことがあったし、看板も見たことがあったから大丈夫。...と思ったけど、案の定、迷った。雨で暗かったし*1
まずは、持参した水着に着替えて*2、超音波流水温水プールへ。なんと地下2階に温水プール、しかも流れるヤツがある。小さい(15mぐらい?)のだけど、けっこう水流が強い。ゴーグルやキャップは持ってこなかったので、顔を出してガシガシ平泳ぎ。久し振りに泳いだら、ちょっと泳いだだけで、体の筋肉が音を上げてしまったけれど(:-p)。ま、運動不足やストレスの解消にいいかも。
その後は、本館の風呂で体を流す。先週の庭の湯もそうだったけど、温泉は、東京周辺でよくある褐色のお湯。弱アルカリ性のナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉とのこと。なかなか肌がツルツルするし、かなり体があたたまる。館内に循環していると明示してあったが、けっこうオーバーフロー*3している。塩素臭もあまり感じない。先週の庭の湯と温泉の泉質は似たものだが、温泉としては、こちらのほうがかなり良い。
その後、館内を散策、エステ、整体、中国式足ツボマッサージ、美容室、ゲームコーナーなど眺める。2Fのムービールームも行ったが丁度オーシャンズ12が終ったところだった。しかし、このムービールーム、なかなか広くて立派。
一通り館内を見たあと、広間で食事。多少お高めだが、まずくはない。
最後に新館の風呂へ。サウナは温度はやや低めに設定しているらしく、また、場所によってかなり温度差があったけれど、空いていたこともあり、逆に好みの温度のところに、ゆったりじっくりと座ることができた。なかなか気持が良い。寝湯もかなりリラックスできる。温泉だけとってみると、露天がないとはいえ、なかなか満足度が高かった。

この彩泉楼は、10年程前にオープンした施設らしく、今となっては施設面で格別のウリがあるというわけでもない。(なにしろ、風呂が地下で、男湯には露天風呂もない。開館当初はともかく、今となってはプールもねぇ。)より都心寄りには、庭の湯があるし、付近には、温泉を掘り当て温泉を銘打つようになったスーパー銭湯も幾つかある。経営的には厳しいものがあるだろう。現に付近のバーデホフ・クベレは休館中だ。
それでも、広く立派なムービールームや、充実した宴会施設など、この施設にはその広さを生かした「余裕」が随所にある。スーパー銭湯にあるような、施設、例えばエステや美容室等は一通りある。泉質の良さもあり、ゆったりリラックスするためには良い温泉だと思う。値段も通常料金は安くはないが、温泉倶楽部 http://saisenro.com/onsenclub.html という、リピータ向けのお特な会員制度がある。近くに住んでいる人にはなかなか良い施設だと思う。私も近くに住んでいれば、チョクチョク行くかもしれないな、と思った。
ところで、翌朝、体が非常に軽くなっていることに気付いた。それに、筋肉痛になるほど泳いだのに、翌日に残っていない。どうも、この温泉、私にとっては、疲労回復や筋肉痛に十分効果があるらしい。うーん、もう少し近ければなぁ。ホント。

*1:もちろん単なる言訳だ。

*2:水着のレンタルはないみたい。持参するか館内で購入する必要があるようだ。

*3:お湯が湯船から溢れ出しているということ。