iPod shuffleのアップデート

週末久しぶりにshuffleを母艦につなげたら、ファームウェアアップデートが自動的に起動。そのまま素直にアップデートした。
で、今朝から使ってみたのだが、今まで気になった音の大きさに比例したノイズが大分減っているようだ。無音時のノイズは変わりないのだが。
どうやら、ファームウェアアップデートでDSPのプログラムにでも修正が入ったらしい。今まで、デジタル領域での処理にバグがあったのか、ノイズが載っていたのが消えたようだ。
今まで、shuffleのノイズが気になってお蔵入りさせていた人はアップデートして、再度試してみるといいと思う。

しかし、ファームのアップデートで音質が改善されるとは、デジタル機器ならではの話ではあるが、逆にいうと、出荷までに、比較的対処しやすいデジタル領域での問題は回避できなかったのかな?とも思う。Appleはオーディオメーカではない、ということを端的に表してる事象とも言えるだろう。

とはいえ、個人的にこれでshuffleに対する不満はほぼ解消した。何しろ安いんで、これ以上望むのは酷だろう。