六義園->巣鴨->庚申塚->東池袋(サンシャインシティ)

プラズマが届いた後、紅葉を見に妻と六義園へ。山の手線の内側にこんな広々とした庭園公園があるなんて、東京に住んでもう15年近くなるというのに、知らなかった。
紅葉はけっこう見頃でキレイ。老若男女、人出もなかなか。茶屋で抹茶と和菓子をいただく。なかなかいい雰囲気。肝心の抹茶がちょっと薄かったけど。
その後暗くなりライトアップ。寒さがちょっとこたえたけど、ライトアップされた池面に映える紅葉はきれいだ。
その後、六義園から巣鴨へ歩いてみることにした。
途中、なにやらライトアップしているところがあったので寄り道。 文京グリーンコートというところらしい。なにやら、おハイソな雰囲気の再開発地区だ。そこの、ESPOA NOMURAYA http://www.nomuraya.com/ というところで、ビールを購入。もちろん、飲んだら感想書く予定。
巣鴨へは、さほど遠くなかった。途中おしゃれなレストランを何件か見掛けた。線路を越え、とげぬき地蔵方面へ。お婆ちゃんの原宿とはいうけれど、6時過ぎだとお婆ちゃんもほとんどいない。店も半分ぐらいしまっている。思ったより伝統的な町ではなかった。とげぬき地蔵でお参りして、なんか、お腹へったね、ということで店を探すが、いまいちピンとくる店がなかったので、そのまま庚申塚駅へ。路面電車に乗ってサンシャインシティに向う。
サンシャインシティでは、最近、食をテーマにした新しいゾーンができたとのことで、http://www.sunshinecity.co.jp/news/116244666234127763.html そこをちょいと覗いてみた。
雑誌Danchuに載っていて、ちょっと気になっていたワインショップ「ヴィノスやまざきhttp://www.v-yamazaki.co.jp/ も出店。行ったら、ちょうどイベントが始まるところで、 http://www.v-yamazaki.co.jp/ikebukuro/ikebukuro.html 5種類程だったろうか、いろいろワインを試飲させてもらう。専務取締役の種本祐子さん http://www.v-yamazaki.co.jp/yuko/diary.cgi という方が、なかなかうまくて(何が?)ほとんど、テレビショッピング状態。つられて2本ほど試飲したワインを買う。さて、何時飲もうか?
その後、青葉でラーメン食べて帰宅。よく遊んだ。