八ヶ岳フロンティアビール タッチダウン

先日、ビアレストランロックで飲んだタッチダウンは、ロックや萌木の村の売店で瓶入りのものが買える。これは、萌木の村の売店で買ったもの。
泡は少なく、苦みもそれほどではなく、エキス分も濃過ぎず程よい。ホップの香りはそこそこだが、飲み進めるうちに、発酵によるものだろう、華やかなフルーティな香りに気がつく。良くも悪くも雑味がなくスッキリしている。軽く飲めるアルトだ。スッキリした印象はロックでのそれと同様だが、気のせいかもしれないが、、それよりやや甘く感じる。

ピルスナーのほうは、あらためて見ると、(ピルスナーとしては)色も濃い目で、酵母もかなり入っている。静かに注いだのだが、それでもかなり濁ってしまった。その見た目に反して、味は生同様スッキリしていて、やはりフルーティ。生で感じたリンゴのような香りはあまり感じられず、むしろホップ香りを強く感じたのは持ち帰りに時間がかかってしまったからだろうか。それでもなかなかうまい。

萌木の村(株)八ヶ岳ブルワリー / 八ヶ岳フロンティアビール タッチダウン アルト
原産国      日本(北杜市高根町清里)
原材料      麦芽、ホップ
アルコール  約5.0%
容量        330ml
容器        瓶
好み度      ☆
萌木の村(株)八ヶ岳ブルワリー / 八ヶ岳フロンティアビール タッチダウン ピルスナー
原産国      日本(北杜市高根町清里)
原材料      麦芽、ホップ
アルコール  約5.5%
容量        330ml
容器        瓶
好み度      ☆