とれたてホップ一番搾りと冬物語

tearus2004-11-13

今日の夕食はもつ鍋をつつきながら、とれたてホップ一番搾り冬物語。とれたてホップ一番搾り一番搾りなんだけど普通の一番搾りとははまるで違う。遠野産凍結ホップ使用だそうだ。苦みは少なめ泡も少なめ。軽やかな香り。味の傾向としては、一番搾りより豊潤に近いのではないだろうか。濃くはないのだが、深みのある味だ。酵母による味だろうか?それとも若いホップのそれなのだろうか(良く判らないあたりが情けないが)。とにかく、大手ビール会社の大量生産品としてはうまい。ちょっとおどろいた。しかし、このような繊細なビールは保管状況によって、大きく味が変化しそう。購入店やロットによる味の違いは出るかもね。これに比べてしまうと冬物語は少々普通に見えてしまう。けっこう美味いのだけれど。

麒麟麦酒 / とれたてホップ一番搾り
原産国		日本
原材料		麦芽、ホップ、米、コーン・スターチ
アルコール	約5.5%
容量		350ml
好み度		☆☆

サッポロビール / 冬物語
原産国		日本
原材料		麦芽、ホップ、米、コーン・スターチ
アルコール	約5.5%
容量		350ml
好み度		☆