Casablanca Beer

木曜、友人主催で、二子玉川(いつのまにか駅の名前が変わってたのね)のモロッコ(マグレブ)料理屋ル・マグレブ ( http://www.lemaghreb.jp ) で宴会。メンツは先日の Favori の時 + αって感じ。飲んだビールは、モロッコの Casablanca Beer. 店にあった Pop には、イスラム教国なのでアルコールは飲まないんだけど、旅行者用に作っている、みたいなことが書いてあった。が、そのわりには色の濃いどっしりとしたラガービールで、けっこういける。本当に旅行者しか飲んでないのか?:-p)と思ったら、 Heineken が絡んでいるらしい ( http://www.ratebeer.com/Ratings/Beer/Beer-Reviews-9882.htm ) 。しかし、Heineken のあのわりと軽い感じとはずいぶん異なるタイプだ。
その後は、モロッコの赤ワイン(だから、イスラム教国なんだろ?)とアルジェリアの赤。(どちらも、銘柄は忘れた)。モロッコのやつは、わりと軽めでタンニンや雑味が強め。力強い味だ。アルジェリアの赤も似たような傾向だけど、ずっと洗練された味だった。
料理のほうは定番のクスクスとタジンを中心に色々。全般的にシーフード系のものが旨かった。モロッコ料理もまた地中海料理、ということか。
なかなか良い店だったけど、二子玉は私にはちと遠いのが難。