St Peter's Fruit Beer Grapefruit

フルーティなエールは多いし、ホップもグレープフルーツも苦い。そんなわけで、グレープフルーツ入りのビールとは言われなれれば判らない。甘みはほとんどないし、言われても、その後味でちょっと判る程度だ。wheat beerとのことだが、それも言われなければ判らない。ホップの味も香りも強く、結果、複雑な味と香りとなっているが、強いホップの風味を柱に、個性的な各原料の風味がうまくバランスしている印象だ。
グレープフルーツと聞くと、ちょっとゲテモノ系かとも思ってしまうが、そもそも、柑橘系とビールは相性が良い。夏にゆっくり飲むには良いビールだと思う。
残念なのは、以前ご近所で売っていたのに、今は、そこでは買えないことだ。もっとも、池袋東武百貨店で扱っているので、問題ないけど。

St Peter's Brewry / St Peter's FRUIT BEER GRAPEFRUIT
原産国   イギリス
原材料   麦芽(小麦を含む)、ホップ、グレープフルーツ
アルコール 4%以上5%未満
容量    500ml
容器    瓶
好み度   ☆☆