自遊人 9月号

自遊人 2008年 09月号 [雑誌]

自遊人 2008年 09月号 [雑誌]

毎年この季節になると、ビール特集を組む雑誌やムックがでる。さすがに、そんなものを何年も見続けていると、「ああ、またか。」と感じるものも多いのだが、この自遊人9月号は、雑誌の特集としては、その内容の濃さに、ちょっと驚いた。
サントリーが全面的にバックアップしているので、サントリーの宣伝的な記事は多いのだが*1、それはそれでキッチリわかれている。*2ありがちなビアパブの紹介にはあまりページを割かず、逆に、種々のビールを、体系立てて豊富に紹介している。

そして、田村功氏による「もっと、ビールを楽しむ基礎知識」という、閉込記事があり、これは、簡潔でありながら、ビール醸造に関する話題、ビールのスタイルに関する話題など、網羅的にビールに関する知識が述べらていて、ちょっとした「辞典」ともいうべき内容になっている。趣味としてビールを楽しむための「基礎知識」として、この記事は十分な内容だと思う。

定価も680円と比較的安い。ビールマニアの人には物足りないかもしれないけれど、普通にビールが好きな人に強く勧めたい一冊だ。

*1:ま、提灯記事といえば、提灯記事なんだけど、ザ・プレミアムモルツはたしかに美味いし、そのようなビールをどのように作ったのか、というような内容が多かったので宣伝臭さはやや薄めで、これはこれで興味深い。

*2:dancyuみたいに、タイアップ記事があちこちにあるような感じではない。