ベルギービール JAPAN でアメリカの Anchor (ベルギーの Anker じゃなく)

昨年末、ベルギービールJAPAN http://www.rakuten.ne.jp/gold/kiya/index.htm でアンカー社(Anchor Brewing Co.)のビール6本注文するとパイントグラスプレゼントということで、Steam, Liberty Ale * 2, Old Foghorn *2, Porter をお買い上げ。今日届いた。いやー、ビール用グラスは20個ぐらい持ってるけど、パイントグラスは持ってなかったので欲しかったのだ。まぁ、ホントはイギリス式 1 pint のパイントグラスが欲しかったのだけれど。(イギリス式は、1pt ≒ 0.568l、アメリカ式は 1pt ≒ 0.473lらしい。)
で、早速 Liberty Ale と Steam Beer を飲む。
Liberty Ale はエールにしては、けっこうドライ。ホップの香りが爽やかなのだが、味もアルコールそのものの味もやや刺激的に感じる。日本語ラベルによるとカスケードホップをドライホッピングしたものとのこと。マスカットのような香りとのことだが、そう言われればそうかな。とはいえ、普段香りに特徴のあるベルギービールを良く飲んでいる身からすると、さほど特徴的ではないかも。なお、またしても、少し冷し過ぎた。反省。特にこのビールはちょっと冷す程度(10度以上?)で良い感じだ。
Steam はラガー酵母で高温発酵させたものだそうで、酵母はラガー酵母でも味も香りも明らかにエール。でも、言われてみると、どことなくラガーっぽいのかも(気のせい、だと思うが)。こちらは、やや甘みもあり、ボディもしっかりしている。エール好きには、こっちのほうがおすすめ。これも冷し過ぎないほうが良い。

Anchor Brewing Co. / Liberty Ale
原産国		アメリカ(サンフランシスコ)
原材料		麦芽、ホップ
アルコール	6.0%
容量		355ml
容器		瓶
好み度		☆
Anchor Brewing Co. / Steam Beer
原産国		アメリカ(サンフランシスコ)
原材料		麦芽、ホップ
アルコール	4.9%
容量		355ml
容器		瓶
好み度		☆☆